トピックス

2024年1月13日 アート・マネジメントコース成果発表公演を開催!

2023年12月01日(金)


アート・マネジメントコース受講生の企画による成果発表公演
「はじめてのお能体験~一緒に楽しむワークショップ~」を開催いたします。

お能には600年を超える歴史があります。現代まで受け継がれているのには、それ相応の理由があるはず。でも私たちにはあまりお能にふれる機会がなく、ただただ「難しい」と思ってしまっていますし、実際、難しいと思います。でも、優美な舞に見とれ、静けさを感じ、激しい拍子に聴き惚れながら、想像力を膨らませて楽しむことができます。今回は西宮ゆかりの「高砂」という名曲を中心に、謡、歩き方、楽器など、さまざまな方向からお能を体験してみましょう。600年の歴史の理由を、お子様をはじめ、多くの方に実感していただける場となるよう、学生一同、工夫を凝らしてお待ちしています。

この公演は、神戸女学院大学 キャリアデザインプログラム アート・マネジメントコース「アート・マネジメント演習」受講生が西宮市甲東ホールと共同して企画したものです。
広い形で芸術の恵みのすばらしさを学び、人生をより豊かで幸せなものにする知恵を共有するための心をはぐくみ、学びを進めるカリキュラムを組んでいます。その成果を地域の皆様と分かち合うために、公演を企画実施しています。
不慣れなことも多く、行き届かない点も多々あるかと存じますが、どうぞお楽しみください。
みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

開催日時:2024年1月13日(土)
(1)14:00  能面のようなお面を描こう♪
       600年前と今の「美人」を比べて、お面にしてかぶってみましょう
(2)15:00  一緒に「お能」を楽しもう♪
       能楽師と一緒に、お能のアイテムをみんなで体験してみましょう

ナビゲーター:上田顕崇(観世流能楽師)

入場無料 (未就学のお子様歓迎!)
会場:西宮市甲東ホール(阪急「甲東園」駅直結「アプリ甲東」4階)

参加申込:
【WEBでの申し込み】https://forms.gle/njyVmhTRSaUS7Txm9
(スマートフォン等からはチラシの二次元コードをご利用ください)

【電話での申し込み】Tel:0798-51-5144(甲東ホール)
 以下についてお伝えください。
  ・お名前
  ・ご連絡先
  ・参加希望プログラム(1または2、両方など)
  ・人数(うちお子様の人数)

  • ※詳細はイベントチラシをご確認ください。