新着情報

ホーム > 新着情報 > 「1年生キャリアガイダンス」を行いました!

「1年生キャリアガイダンス」を行いました!

2016.07.07

 7月1日(金)、総合文化学科の石川先生を講師にお迎えし、1年生のキャリアガイダンス「はじめてのキャリアデザイン」を行いました。

 卒業後は就職かな?と何となく思ってはいても、実際に「なぜ就職するのか」をしっかり考えた人は、1年生にはまだそれほど多くはないでしょう。ガイダンスはまず「なぜ働かなければならないのか」について考えることから始まり、様々な分野で活躍しておられる石川ゼミの卒業生たちの生き方の紹介、大学4年間は大人への飛躍の時代であること、学ばされるのではなく、自分の学び・育ちを自らプロデュースすること等々、中には耳の痛いこともありましたが、先生のお話はとてもわかりやすく、たくさんの気づきが得られました。 

 最後に「自分の生き方や成長を考えるノートを作って今日から書き込んでいこう!」とのメッセージをいただいて終了になりましたが、これからの大学での過ごし方を考えさせられた90分でした。 

 出席した1年生は過去最多の151名で、皆さん真剣に聞き入りメモしていました。(出席者は英文31名、総文57名、心理45名、バイオ18名でした)

以下、1年生からのコメントをご紹介します。

「まだ“先の話”でなく、“今日できること”があるということが聞けて良かった(英文)」

「今するべきことを詳しく自分のためだと分かるように教えてくださったこと、危機感とやる気を持てたことが良かったです(総文)」

「“自分から”という言葉が印象に残りました。これまでいかに自分が親や周りの環境に甘えて生きてきたかを実感させられました。もっと学生生活を充実させるために積極的に学ぼうと思いました(心理)」

「大人について深く考えさせられました。これからの大学生活をしっかり考えて行動したいと思います(バイオ)」

キャリアセンターで相談できること
キャリアセンター
開室
時間
月~金曜日
8:50~18:30
※授業期間中

就職活動に関する疑問や悩み、インターンシップ、進学など何でも ご相談ください。

各種証明書の発行について(K-CLIP)