神戸女学院教育振興会

学校法人 神戸女学院 ホーム > 一般・団体等の皆さまへ

一般・団体等の皆さまへ

寄付のお手続きについて

神戸女学院へご寄付は、専用払込用紙により金融機関(郵便局・銀行)からお振込みいただく方法とインターネット(クレジットカード決済)からお手続きいただく方法があります。

専用払込用紙による金融機関からのお手続きをご希望の方は、神戸女学院教育振興会事務局(総務課内・0798−51−8505)までお問い合わせください。専用払込用紙を発送いたします。
なお、専用払込用紙で郵便局又は専用払込用紙裏面記載の取りまとめ銀行の本支店よりお払込みになれば、振込手数料は無料です。ATM(現金自動預払い機)での払込みは、ご寄付いただいた方の特定が困難になるなどの問題を生じますので、専用払込用紙をご利用ください。

インターネット(クレジットカード決済)によるお手続きをご希望の方は、こちら学校法人神戸女学院ホームページの「ご寄付のお申込み」バナーからリンクしているインターネット寄付金サイトをご利用ください。
なお、インターネットによるご寄付の場合、クレジットカード決済のため、寄付金が本学院に入金されるのは、お申込み日から約2ヶ月後です(領収証の日付も約2ヶ月後です)。税務申告や芳名録掲載は、領収書日付となりますのでご了承願います(その他ご留意いただきたい点は、インターネット寄付金サイトをご確認ください)。

寄付額について

神戸女学院教育振興会への寄付はあくまでも任意の寄付ですので、ご支援いただける額にて、ご協力いただければ幸いです。

免税措置について

・所得税
2011年度の税制改革により、本学院に対して個人が寄付をされた場合、従来の所得控除に加え、寄付者の選択により新たに税額控除の適用を受けられるようになりました。

従来の所得控除と新たな税額控除の概要は次のとおりですが、一般的には税額控除の方が、寄付をされた方にとって有利になります。詳細については確定申告の際、税務署にご確認ください。
所得税
確定申告の時期は毎年2月〜3月です。勤務先などで実施される年末調整では、寄付金控除を受けることが出来ませんのでご注意ください。
・相続税
相続により取得した財産の一部または全部を寄付した場合、寄付された財産については原則非課税となります。非課税の扱いを受けるには別途証明書が必要となり、手続には約2ヶ月かかります。ご希望の方はお早目にご連絡ください。なお、相続税の申告期限は相続開始後10ヶ月以内とされています。
・法人税
事業所得の算出の際、一定の限度額の範囲内で、損金として算入することができます。限度額は、その法人の資本や所得の金額によって異なります。税務署や税理士にご確認ください。