中期海外研修
留学期間
2017.9-2018.3
米国

【Azu】カリフォルニア大学アーバイン校

2018.01.09 冬休みに入りました

皆さんこんにちは!
カリフォルニア大学アーバイン校に留学中のAzuです。
カリフォルニアに来てから3ヶ月以上経ちました。
12月14日にFall quarterの10weeks授業が終わり、今現在は冬休みです。

前回のブログでは天候、授業、住居についてお話ししましたが、今回のブログではこの3つにプラスして冬休みの過ごし方についてお話しします。

まずは天候の事です。
12月に入ってから気温が20度前後で安定してきて、朝昼夜の温度差はさほど感じなくなって来ました。日本の冬に比べれば断然暖かいですが、ヒートテック、長袖シャツ、ジャケットは欠かせないです。先月とは違って肌寒さを感じる毎日なので、どんなに日差しが強くても防寒対策には気をつけています。

次に授業の事です。
前回のブログで伝え損ねていた、授業の時間割についてお話しします。
私はモーニングクラスを取っていました。
8:00-8:50→Grammar /9:00-9:50→Writing
10:00-10:50→Speaking /11:00-11:50→Listening
11:50-13:00→お昼 /13:00-13:50→Reading
毎日この様な時間割で授業を受けていました。毎朝8時から授業があるのは大変でしたがなんとか朝早く起きて毎日学校に行っていました。一コマ50分で間に10分休憩が入っているので、集中力が途切れる事なく授業を受ける事が出来ました。Fall quarter
では全授業クリアする事が出来ました。全部クリア出来たのですが、自分自身の課題も見つかりました。この課題については、中期留学が終わる頃にお話しします!
Fall quarterが終わり自分の国に帰国しちゃうクラスメイトもいて、クラスが終わってしまうのは寂しく感じました。私のクラスは国籍がバラバラにも関わらず、皆仲が良く毎日が楽しかったです。

次は住居の事です。
10月からアパートに住んでいましたがFall quarterが終わり、契約も終了したので、私は12月18日から別のアパートに引っ越しました。他にも私のように引っ越しをした女学院生もいます。大学まではバスで10分程の所で今までと対して変わりません。私のルームメイトは中国人2人と私の3人です。お互いネイティブスピーカーでは無いですが英語から離れない為、毎日沢山話しています。

最後に冬休みについてです。
冬休みは1月15日まであります。その間何をするかは各自の自由となっています。私は仲良くなったアメリカ人の友達と買い物に行ったり、ご飯を食べに行っています。
クリスマスにはディズニーアドベンチャーに行きました!!
一緒に来ている他の女学院生ではニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコなどへの旅行を楽しんでいる人もいます。何故私が遠出旅行をしないかというと、11月に土日を使ってニューヨークに行ったのと、24日のブラックフライデーで爆買いをしてしまったので、冬休みは節約しようと決めたからです笑。遠出をしない分、家で資格の勉強や海外ドラマを見る等、自分の時間を有効に使いたいと思います。

帰国まで残り3ヶ月を切り、中期留学の半分を過ごして来た今現在、これからも自分が何をするべきかしっかり見直し行動し、有意義な時間を過ごしていきたいです!

写真はニューヨークに行った時のです。

2017.11.02 2か月経ちました

アパートメントにあるプール

皆さんこんにちは!カリフォルニアに来てから2ヶ月近く経ちました。天気、授業、住居など先月とガラッと変わりました!

まず、天気の事ですが、秋になり少し涼しくなってきました。特に朝と夜は20度以下で日本と同じ秋の様な気候です。けれど昼間になったら30度近く上がります。先日は朝から40度近く体から水分が取られるのではないかというぐらい暑かったです。日によって、温度差が激しく、体調管理には気をつけなければなと思う今日この頃です。

次に授業の事についてお話しします!
10月から10weeksプログラムが始まりました。学生の人数もかなり増え、クラスが7つに分かれて、先月とは雰囲気がガラッと変わりました。
私のクラスには日本人、中国人、台湾人、韓国人、サウジアラビア人、クウェート人がいます。日本人に比べて海外の方が多いので、英語を話す環境にはとても良いです。授業の内容としましては文法、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティング、ボキャブラリーを学んでいます。クラスが上がればUCIの学部学科の授業を取れるので、これからももっと頑張りたいと思います。

最後に住居についてお話しします!
先月はホームステイでしたが、10月からは学校までバスで10分程のアパートメントで生活し始めました。
日本人2人、中国人3人でシェアしています。中国人のルームメイトの子達は私達よりも英語が出来るので毎日沢山話すようにしています。ルームメイトの子達と夕飯を食べたり、スーパーに行ったり、ユニバに行ったりと毎日が楽しいです!

10月になってから毎日時間が経つのが早く感じています。毎日しっかり勉強して悔いの残らないように今後も過ごしていきたいと思います!

写真はアパートメントにあるプールです。

2017.09.14 こんにちは!

こんにちは!
神戸女学院大学英文学科に所属しています、Azuと申します。9月から「中期海外研修」の制度を使って、カリフォルニア大学アーバイン校にて3月下旬まで勉強します!

アメリカのカリフォルニアに来てから1週間が経ちました!カリフォルニアに来てまず最初に思った事は、とにかく暑い...。毎日半袖Tシャツを着て、日焼け止めクリームを塗って...。そんな毎日を過ごしています笑

次に思ったのは日本のダイソーやミツワがアーバインにちらほらある事です!日本から食べ物を持って来たのですが、必要なかったです笑

大学ではオリエンテーションも終わり、授業が本格的にスタートしました。私のクラスは日本人、韓国人、中国人の人がいます!皆、学習意欲が高く、毎日の授業が良い刺激になっています。

ホームステイ先にはマザー、ファザー、2人のブラザーがいます。皆優しくて、毎日色んな話しをしています。マザーがとても明るい方で毎日笑いが絶えません!
家から大学まではバスで通っています。バス一本で25分ぐらいで行けるので、交通に関して不便に感じた事はありません。

全米一住みやすい都市と言われているだけあるのか、街全体がとても綺麗で落ち着いていて、治安の良さも感じますし、人の穏やかさも感じます。

英語を使ってコミュニケーションを取る事の難しさをまだまだ感じますが、ここカリフォルニアで日々頑張っていきたいと思います!

一覧ページへ