学校法人 神戸女学院 Kobe College Foundation

神戸女学院教育振興会
(神戸女学院をお支えくださる皆さまへ)
Kobe College Education Promotion Association

神戸女学院教育振興会とは

神戸女学院教育振興会は、神戸女学院教育の趣旨に賛同し、その教育施設・環境の整備および学生生徒の福祉の向上に協力して、財政的援助を行うことにより「神戸女学院の経済的基盤を恒久的に支える」ことを目的とする団体(枠組み)です。在学生保護者・教職員・同窓生・一般有志および団体・法人により構成されています。

ごあいさつ

心からの感謝と重ねてのお願い

神戸女学院教育振興会 会長
皆本 礼子

 平素は神戸女学院教育振興会の活動にご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。
 また、2021年度は前年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症流行にともなう緊急支援のお願いを申し上げました。多くの方々にご協力いただけましたことを心より感謝いたします。
 学院では、2025年の学院創立150周年とその先を見据えて、より広く社会に貢献できる女性を世の中へ送り出すべく、教学面の大きな改革や教育設備の充実などが計画されています。教育振興会事務局では、いよいよ150周年に向けての明確な目標を掲げてのお願いをさせていただく準備を進めております。
 1995年、神戸女学院へのご寄付(阪神淡路大震災からの復興募金)受領の枠組みとして始まった教育振興会でしたが、実際にはそれ以前から「神戸女学院の財政基盤を恒常的に支える仕組み」として構想されていたと聞いております(めぐみ82号)。卒業生や旧教職員を中心とした皆様には、その後復興募金では多大なるご厚志をお寄せいただき、また今でも祈りをもってお支えいただいていることを、心強く感じるものです。新しい方々にもこの機会に祈りにお加わりいただき、益々の「恒常的な」お支えをいただけましたら幸いに存じます。
 また、昨年度に開始しましたクレジットカードによる「継続寄付」にも、早速お申込みをいただいており、感謝いたします。支え続けるご意志を感じ、大変励まされております。
 世界的に不安定な社会情勢・経済情勢が続いておりますが、神戸女学院の教育を今後も継続するために、一人でも多くの方からのご協力・ご支援を再度衷心よりお願い申し上げます。

御礼とご報告――岡田山の教育をますます活かすために

神戸女学院 理事長・院長
神戸女学院教育振興会 副会長
飯   謙

 平素より神戸女学院教育振興会の活動にご理解とご協力をくださいますこと、ここに改めて心より御礼を申し上げます。特に一昨年度と昨年度は、皆様がお献げくださったご厚志を原則的に生徒・学生への奨学金として用いさせていただきました。この二年間、新型コロナウィルス感染症の影響で、生徒・学生の皆さんはキャンパスライフに大きな影響を受けましたが、振興会の募金よりお助けをいただき、乗り越えてまいることができました。ここに重ねて感謝を申し上げます。
  2022年度春の学期は、中学部、高等学部、大学ともに授業は安定して続けられ、留学も再開できていますが、課外活動や研究活動など細やかな部分について、生徒・学生の皆さんには、なお今もご忍耐いただいているところです。これからも、コロナ禍のみならず、考え得る多くの懸念を織り込み、繰り返し訪れるであろう新たな状況に備え、若き魂が安心してそのタラントを伸ばし、それを応援する人が喜びをもって集う学修環境の構築と整備と充実に取り組んでまいる所存です。
 学院は2025年に迎える創立150周年に向け、メインメッセージ“Bridging Generations" のもと、準備を進めています。神戸女学院の永久標語「愛神愛隣」は、現代社会に、そして世界に対して、大切な使信をたたえています。これをこの時代に活かし、さらに世代を超えて橋渡しする教育の事業を力強く続けてまいります。どうぞ引き続き、お支えをくださいますようお願いいたします。
皆様のご健康が守られ、よき日々の歩みが導かれますようお祈り申し上げます。

神戸女学院150周年に向けて

神戸女学院150周年に向けて

 2025年10月、神戸女学院は創立150周年を迎えます。
 メッセージ“Bridging Generations”のもと、来るべき150周年、そしてその先の未来に向け、学院・大学・中高部それぞれで準備を進めております。2022年度より「学校法人神戸女学院 創立150周年記念募金」を開始できるように準備をすすめてまいります
※状況により変更する場合があります。

創立150周年特設ページ

神戸女学院教育振興会事務局

住所 :〒662-8505 西宮市岡田山4-1
TEL :0798-51-8505(総務課内)
FAX :0798-51-8506

ページの先頭へ