遠隔授業のためのパソコンおよび通信装置貸与について(学生向け)

2020.05.13
在学生向け

2020年度前期の全ての授業を遠隔授業で実施しております。
学生の皆さんには通信環境の整備をお願いしているところではありますが、真にやむを得ず、パソコンや通信環境の整備が難しい学生へ、機材を貸与することといたしました。

1.貸与対象学生
遠隔授業を受講するにあたり、やむを得ずノートパソコンやカメラ、通信環境を準備できず、遠隔授業を受講することができない学生のみとします。

2.貸与期間
2020年5月下旬から2020年8月31日(月)まで
なお、貸与期間満了後は本学指定の方法で2週間以内に返却してください。

3.申請期間
(授業開始から1週間後)2020年5月14日(木)から2020年5月20日(水)まで

4.申請方法
遵守事項≪こちら≫をよく読み、WEBフォーム≪こちら≫から申請してください。
〇モバイルWi-Fiの貸与
以下のいずれの方法でもインターネット接続環境が整わない場合のみ貸与します。
(1) 自宅の光回線などを利用する方法
(2) スマートフォンを介してパソコン・タブレットをインターネットに接続する方法(テザリング)
★現在携帯電話各社が、25歳以下の利用者に対して、学習目的での利用に限り無料での追加データ通信利用を提供していますので、スマートフォンを所有している場合は、まずは当面の方法としてご検討ください。
【補足】
総務省が、電気通信事業者関連団体に対して新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う学生等の学習に係る通信環境の確保について要請を行っています。携帯電話会社等でデータ容量の支援が行われていますので、契約している携帯電話会社等の状況も確認してください。
【参考】新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う学生等の学習に係る通信環境の確保に関する取組状況

5.貸与者の決定・送付
貸与対象者にはメールで通知後、指定の宛先に着払いで送付します。
なお、パソコン貸与の場合、近畿圏では送付・返却のために3,500円程度の送料を負担いただきます。
★申し込み多数の場合、パソコン、モバイルWi-Fiを希望する学生全員に貸与することができない場合があります。その場合は必要性を考慮して貸与対象者を決定します。あらかじめご了承ください。


神戸女学院大学
情報処理センター

関連ニュース