「はまだより」第3号を発行しました(地域創りリーダー養成プログラム:西宮浜班)

2020.12.21
学生活動

地域創りリーダー養成プログラム第13期生西宮浜班が活動誌「はまだより」の第3号を発行しました。
西宮浜班は今年の9月以降、西宮浜義務教育学校の放課後教室(のびのび教室)への参加や子どもたちのための教育動画「はまっこチャンネル」の作成、「はまCaféマリナふらっと」でのボランティア活動など、西宮浜の街を活気づけるための様々な活動に携わってきました。
「はまっこチャンネル」は、新型コロナウイルスの影響で黙って前を向いて給食をとる子どもたちのために、教育目的の短い動画を1~2週に1回のペースで提供しているものです。「はまCaféマリナふらっと」は地元西宮マリナパークシティ協議会が、高齢者の居場所づくりや世代間交流を目的に始めたコミュニティースペースです。「はまだより」(※)は西宮浜の住民の方々に向けて班の活動内容や街の魅力を発信するための広報誌で、月1回の発行を目指してきましたが、メンバーの活動が多忙を極める中、この度ようやく第3号の発行にこぎつけました。
西宮浜班は、西宮浜観光社による浜の歴史やアートを紹介するビデオの制作にも参加しており、今後も西宮浜の街の活性化を目指して活動に取り組んでいきます。

※「はまだより」第3号は≪こちら

のびのび教室(西宮浜義務教育学校)

「はまっこチャンネル」のタイトルページ

「はまっこチャンネル」の放映内容

関連ニュース