在学生向け

学長メッセージ:学生の皆さんへ

2021年9月24日
学長  中野 敬一

 本日から後期授業が開始されます。夏期休業期間中は感染力の強い新型コロナウイルス「デルタ株」の影響により感染拡大が収まらず、兵庫県では緊急事態宣言が今月末までの予定で発令されています。
 この状況に鑑み、本学では後期授業開始にあたって、多くの授業がオンラインで行われることになりました。若い人への感染も増えていることに加えて重症化の危険があり、皆さんの安全を第一に考えた措置であることをご理解ください。
 ただし、緊急事態宣言が解除された後は、適切なタイミングで段階的に対面授業に移行していきたいと考えています。あわせてキャンパスにおける諸活動の再開も検討してまいります。
 ワクチン接種の普及や人々のリスク回避行動等により、感染者数が減少してきました。もちろん予断を許さない状況は続きますが、少しでも明るい兆しが見えるのは喜ばしいことです。それを励みにしてなお一層感染防止に努めるようにいたしましょう。
 特に注意していただきたいのは授業以外の時間です。授業は十分な感染防止策を講じて行われますが、休憩時間の友人との会話や飲食時等には気が緩むことがあるでしょう。お互いに注意しあうようにしてください。こまめな換気も重要だと指摘されています。授業外で教室等を使用する場合には換気をしてください。ご協力をよろしくお願いします。
 なお、前期にも申しましたが、心配事や不安がある方はカウンセリングルームをはじめ、教職員に遠慮無くご相談ください。
 皆さんの学びが後期授業においてさらに充実したものとなることを願っています。

一覧ページへ