西宮浜サイクリング&ウォーキングマップが完成しました(地域創りリーダー養成プログラム第14期生西宮浜班)

2022.03.16
地域・社会貢献

       西宮浜班の集合写真

       西宮浜でサイクリング

※地域創りリーダー養成プログラムについては《こちら

地域創りリーダー養成プログラムの西宮浜班が、西宮浜のまちを紹介するウォーキング&サイクリングマップをつくりました。コロナ禍中の今年度、西宮浜班の7名の学生は西宮浜義務教育学校の放課後教室や共生型地域交流拠点「はまCaféマリナふらっと」、西宮浜まちじゅうミュージアムなどのボランティア活動にのべ100回近く参加し、まちの活性化に大いに貢献しました。昨年11月には、コロナ禍で互いの交流が難しくなった義務教育学校の生徒と特別養護老人ホームの高齢者をつなぐイベント「花束と音楽の贈り物」も実施しました。
 西宮浜のみどころを盛り込んだウォーキング&サイクリングマップは、活動を通して西宮浜に魅了された学生達が、活動のしめくくりと西宮浜へのお礼の気持ちを込めて作成に取り組んできました。マップでは、西宮浜と本土側をつなぐ御前浜橋を起点に、海と山の風景を楽しみながらヨットハーバーや貝類館、アートストリートなど、浜のみどころを巡る一周約4kmのコースが設定されています。
浜の内外のたくさんの人にマップを手にしてもらって、西宮浜のみどころを巡りながらまちの魅力に気づいてもらいたいと願っています。

西宮浜サイクリング&ウォーキングマップ2021は《こちら

 

関連ニュース