学生活動

学生が小学生向けに外国語教育のボランティア活動を行っています

英語科教職課程を履修する英文学科4年生がこれまでに引き続き今年度も、西宮市内の小学校(山口小学校・西宮浜義務教育学校)にて外国語教育のボランティア活動を行っています。

12月21日(火)には、山口小学校にて1年生と2年生対象に活動を行いました。
内容は12月ということもあり、「クリスマスに関する単語を学習しよう」をテーマに、小学生たちに向けて英語に親しんでもらう授業を行いました。サンタクロースやクリスマスツリー、トナカイ、そり、プレゼント等のピクチャーカードを用意。小学生たちは最初にそれらの単語を学びました。
その後、小学生たちが習った単語のシールをこちらで用意し、各児童がビンゴカードを作成。そしてビンゴゲームの開始。ビンゴを達成した児童がたくさん出て、全員にシールをクリスマスプレゼントとして渡すことができました。
最後には、"We Wish You a Merry Christmas"を歌い、季節感のある外国語活動の時間となりました。

今年度は、今月と来月にも活動が続きます。
この取り組みは地域貢献の一環として2010年から行われており、今後も本学の伝統である英語教育を通じて地域へ貢献していきます。

※英文学科については≪こちら

一覧ページへ