在学生向け

日本学生支援機構貸与奨学金 採用時説明について【在学採用<二次採用>者対象】

2022年10月に新規で日本学生支援機構貸与奨学金の在学採用<二次採用>に申し込まれた方で、2022年12月に採用が決定された方に、
12月19日付けで本学より「貸与奨学生証」を送付しました。
採用時説明会は開催しませんので、必ず下記説明動画を視聴し、期限までに必要書類を提出してください。


※以下に該当する方は対象外です。

 ・昨年度から継続して日本学生支援機構奨学金の貸与を受けている方
 ・高校等在学時に日本学生支援機構貸与奨学金を予約し、2022年4月に進学届を提出された予約採用の方
 ・2022年4月に新規で日本学生支援機構貸与奨学金の在学採用に申し込まれ、採用された方

 

【手続きの流れ】


1.送付書類を確認

 すべての資料に目を通してください。

 特に「貸与奨学生のしおり(ダイジェスト版)」は、提出書類の記入上の注意および記入例が記載されています。
 必ずよく読んだ上で手続きしてください。

 より詳細な内容については、日本学生支援機構のホームぺージに掲載されている「2022年度貸与奨学生のしおり」を確認してください。


2.資料一式を手元に置いて説明動画を視聴

 <説明動画>(視聴時間:約24分)
 「日本学生支援機構貸与奨学金採用時説明・返還誓約書提出について」
 

3.返還誓約書等の書類一式を提出

   【提出期限】2023年1月11日(水)≪期限厳守≫ ※郵送でも提出可ですが消印有効ではありません


  提出先:〒662-8505
          兵庫県西宮市岡田山4番1号
          神戸女学院大学 学生生活支援センター奨学金窓口  宛

 ※郵送で提出される場合は、記録に残る方法(簡易書留・レターパック等)でお送りください。

 ※2022年12月27日(火)~2023年1月9日(月)は学院冬期休業のため、奨学金窓口も閉室します。


注1)返還誓約書の2枚目【本人控用】と保証依頼書の2枚目【申込者控】は、1枚目と切り離してお手元に保管してください。 

注2)複写式になっていない他の提出書類(返還保証書、印鑑登録証明書等)はコピーや写真をとってください。

注3)注1、注2については、本学から不備照会の連絡があった際に確認できるようお手元に保管してください。


該当者のみ提出が必要な書類  

・返還保証書
  保証人が4親等以内の親族でない場合や65歳以上の方である場合、提出が必要です。
  該当される方には送付書類に同封しています。
  保証人の方にすべて記入・署名・押印していただき、保証人の収入の証明書とともに提出してください。

  「返還保証書」
 

・返還誓約書記載事項訂正届
  「返還誓約書」の記載内容で、訂正または新規に追加したい内容がある方は必ず記入して提出してください。

  「返還誓約書記載事項訂正届」

 

【お問い合わせ先】神戸女学院大学 学生生活支援センター奨学金窓口

一覧ページへ