派遣留学
留学期間
2016.8-2016.12
フィリピン

【あやちん】ミリアム大学

2016.09.23 寮での生活について

初めまして!
ミリアム大学に派遣留学させて頂いている英文学科2回生のあやちんです。

こちらに来てから早くも1か月が経ちました。もう9月に入りましたが、フィリピンは相変わらず暑いです。(笑)私にとっては今回が初めての留学なので、最初の1週間は日本とは全く違う環境に慣れることが出来るのか不安でいっぱいでしたが、フィリピンの方々の優しさに支えられ、今では少しずつこちらにも慣れてきました。

ミリアム大学の寮での生活について、少しお話しようと思います。

ここの寮は4階建てで、2階は3人部屋、3階と4階は5人部屋です。3人部屋には、それぞれの部屋にお風呂とトイレがついていますが、私は5人部屋なので、どちらも同じ階の人たちと共有になっています。部屋には1人に1つずつ、机とベッドとロッカーが備え付けられています。ネットワーク環境は、部屋によってWi-Fiが備え付けられている部屋とない部屋があるのですが、ついていない部屋はあまり環境が良くありません。しかし、環境が良くない方が勉強には集中できます。(笑)

食事に関しては、共有スペースがあり、そこに冷蔵庫と流し台、電子レンジ、トースター、ウォーターサーバーがあります。火がないので、あまり自炊が出来る環境ではありません。晩ごはんは、フィリピン料理が給食のように出されることもありますが、今の時点ではデリバリーをとることが多いです。デリバリーと言ってもお店の種類が豊富なので、ファストフードばかりではありません。(笑)

洗濯機は備え付けられていないので、1週間に1度洗濯物を回収し、3日ほどで返却されるというサービスがあります。5キロまでであれば190円ぐらいでそのサービスが受けられます。自分で洗濯する場合は、手洗いをして、ベランダに干すことも出来ます。

今のところ、このような感じで生活しています!(^O^)

フィリピンでの生活は、日本との差に衝撃を受けることも多々ありますが、これも学びの1つとしてしっかりと胸に刻んでおこうと思います。
これから残り3か月も、たくさんのことを吸収しながら頑張っていきます!

写真は食事が出来る共有スペースです。
お菓子を食べながらちょっとした休憩をしたり、勉強をしたりすることも出来ます。

一覧ページへ