派遣留学
留学期間
2016.8-2016.12
フィリピン

【ひよこ】アサンプション大学

2016.10.25 大学での授業について

はじめまして!英文学科2回生のひよこです。
現在、フィリピン・マニラにありますアサンプション大学で勉強させていただいています。

まず、アサンプション大学があるマカティ市は、フィリピンの中で最も経済発展が進んでいる場所だと言われています。そのため大学の周りは様々な高層ビルが立ち並んでおり、ショッピングモールなども多くあります。とても都会です。食べ物や生活用品などに困ることもなければ、娯楽もたくさんあり、過ごしやすい場所です。

さて、こちらに来て2ヶ月が経ち、つい先日には中間テストも行われました。授業は毎回3時間行われます。クラスメイトは大体20~30人ほどで、賑やかに行われています。

今回は私が現在取っているPublic Relationsという授業についてお話したいと思います。

この授業は主に広告・宣伝の歴史、発展、手法についての講義を受けます。加えて様々な企業の広告・宣伝プロジェクトについて、自分たちはどう思うか、なども議論します。

私が特に印象的だったのは、クラスメイトの個人プレゼンテーションです。テーマは「企業が直面した危機について考察し、それに対して行った対処の良かった点・改善点を発表する」というものでした。
クラスメイトの選んだ例が興味深かったこともありますが、何よりクラスメイトのプレゼンテーションの能力の高さに大変驚きました。

まず、プレゼンテーション用のパワーポイントのデザイン性が非常に高いです。今までわたしがプレゼンテーションでは見たことのない写真やフォントを使っており、びっくりしました。こちらの授業ではプレゼンテーションは頻繁に行われるため、慣れていることもあると思います。

また、自分の話を聴衆に聞かせる話し方は、私がいくら女学院の授業で学んでも身に付かなかったスキルでした。この機会にぜひ見習いたいと思います。

このような経験をさせて頂いていることに感謝し、残りの時間を大切に、楽しみつつ頑張りたいと思います!

一覧ページへ