派遣留学
留学期間
2016.9-2017.6
中国

【マーボー】広東外語外貿大学

2017.06.25 跳舞组织

みなさんこんにちは

去年の8月から始まった留学生活もあと2週間で終わろうとしています。残すは期末テストだけとなり、テストまで悔いの残らないように勉強します!

今回は最近あった思い出の出来事を紹介します。

私は広東外語外貿大学のダンスサークルに入っています。このサークルは私以外、全員中国人の学生で、約80人のメンバーがいます。入部する際にはオーディションがあり、定期的に簡単なダンス発表もあるので、日本のサークルと比べると厳しかったですが、とてもいい思い出がたくさんできました

去年の12月には広東の大学が集まった試合に出場して、私が入っていたジャズダンスチームが見事1位になることがました。練習が毎日あり、みんなの話す早い中国語が聞き取れず疲れたこともありましたが、メンバーの優しさに支えられて頑張ることができました。

そして、先週留学生活最後の舞台がありました!それはこのダンスサークルの12周年を祝うためのもので、サークルにとって大切なものでした。時間のない中で授業の合間に集まって、暑すぎる体育館でダラダラ汗をかきながら練習したのは本当に楽しかったです。 

舞台が終わり、最後にメンバーと写真を撮るとき、もう一緒に踊れないと思うと寂しくなりました。たくさんの友達ができて、試合に出場したり、人に教えたり、日本でも経験したことのないことが経験できて本当に良かったです。

広東外語外貿大学には、ダンスの他にも太極拳や合唱、バスケなど、たくさんのサークルがあり、半期に一度ビラ配りをしているので、留学をした方は興味のあるものに体験だけでも参加してみるのもおすすめです!

この写真は学校の近くにある「云山糖水」というお店の「双皮奶」という牛乳プリンみたいなものです!このお店は健康スイーツがメインのお店で、他にもぜんざいみたいなものや、ココナッツミルクやマンゴー、胡麻を使ったものもあります。

学校の近くにはこのお店以外にもたくさん健康スイーツのお店があります。最近初めて行ったのですが、健康にもいいし、味もおいしいです!
帰国まであと少し、広東でしか食べられないものをたっくさん食べて帰ろうと思います。

2017.05.15 広州は夏真っ只中!

臭豆腐

今、広州は湿気と暑さで真夏のような天気が続いています。最高気温が30度を越す日もあり、毎日とても暑いです。ですが、デパートや学校の教室は震えるほど寒いので、上着はいつでも持ち歩かなければいけません。
あと、広州に来る際には必需品だと思ったものが、虫除けスプレーとムヒです!暑い上に湿度が高いのと、川や池が多くあるのが原因で、蚊が本当に多いです!外で立ち話や運動をすると、すぐに五箇所くらい刺されてしまいます!毎日刺されて足がかゆい!
(笑)クラスメートの刺され具合を見ていて気づいたのですが、欧米系やアフリカ系の人は全然刺されてないんです!日本人、韓国人は蚊に狙われまくりです。ムヒもいつも持ち歩いています。日本は過ごしやすい気温が続いているようで、とてもうらやましくなります。

先週中間テストがおわりました!その次の週には、私を含めクラスで風邪が流行り、大変な週でした。中間テストは先生にもよりますが、とても簡単なミニテストのような感じです。授業の進むペースもそれほど早くないので、復習もそんなに大変ではありませんでした。今週から、次は期末テストに向けての授業です。また気合を入れ直して頑張ります!
気づけば留学生活も残り1ヶ月半となり、日々思うことは、まだ帰りたくない!もっと広州で勉強したい!です。残りの時間を大切に、勉強も友達との時間も楽しんでいきたいと思います

添付の写真は、臭豆腐です。学校からバスで50分くらいのところにある「 北京路 」という場所で、臭豆腐のお店にたくさんの人が並んでいたので、私も1度は食べてみようと思い挑戦してみました!並んでいるとき独特の匂いで倒れそうになりました。中国人のみなさんは美味しそうに食べていたのですが、私的には、、一口食べて吹き出すほど臭いが強烈で、味もおいしいとは言えない。もう食べないかな。という感じでした。みなさんも中国にきたらぜひ挑戦してみてください!

2017.04.04 新学期

広州の繁華街で見た屋台

みなさんこんにちは
こちらは長かった冬休みもおわり、新学期が始まりました!始まって1ヶ月ほど経ち、 授業にも慣れ、新しい友達も増えて楽しい日々です!留学生活もあと3ヶ月となり、こ れからも友達と時間を大切に充実した留学生活を心がけていきたいと思います。

3月には1ヶ月間、語学研修の女学院生も来られて一緒に食事をしたり、散歩をしたりと楽しい時間を過ごしました。私も2年前の1ヶ月間研修を思い出し、様々な国の友達との素敵な出会いと、全てが新しく驚くことばかりの経験だったなと思いました。この研修をきっかけに、また来たい、一年留学したいと思ってくれる後輩が続いたら嬉しいです。

4月1日から4日まで「清明節」という休みです。中国は祝日が多いので嬉しいですね〜!(笑)1日にはクラスメートや中国人の友達に私の誕生日祝いをしてもらい、とても嬉しかったです。

来週から中間テストが始まります。先生にもよりますが、綜合のテストはだいたい教科 書の内容の理解を問う問題で、学んだ文法、単語が穴埋め問題形式で出ます。听力のテストは、今まで解いた教科書の問題とHSK4級、5級レベルの問題が少しでるようです。 テストはほとんど教科書からなので、日頃の授業を真面目に聞いて、復習をすれば高得点を取れるテストだと思います。今日から休みのあと2日間はテスト勉強しないとです、、今期は優秀生徒目指して頑張ります!

広州は最近晴れの日が続き、半袖の人もいるほど暑いです!日本も暖かくなってきたようですね、みなさん体調にお気をつけてお過ごしください。

この写真は広州の繁華街で見た屋台です。豚の鼻や虫が売ってあったことに驚きました!ですが、中国の友達に聞くと、中国人でもほとんど食べないそうです(笑)外国人のお客さんにきてもらうためのようです。帰国するまでには1度挑戦してみようと思ってます。

2017.02.09 放假

兴坪镇

みなさんこんにちは

12月23日に授業が終わり、こちらは今冬休みです!広州はとても温かく、コートを着ないで出かけられる日もあるくらいです!
終業式のときには、留学生全員の食事会や写真撮影、優秀生徒の表彰などがあり大盛りあがりでした!半期留学の友達が帰ってしまい、クリスマスのときには留学生ほとんどが帰ってしまったのでお別れが寂しかったです。

休みに入って、まず中国の桂林というところに旅行に行きました。桂林では少数民族のヤオ族やトン族、チワン族の村に行きました。ヤオ族の村では、女性の地面につくほど長い髪のセットの仕方を見せていただいきました!成人になった時にいちど切っただけの髪はとても長く、色は歳を取っている方でも真っ黒できれいでした!

一番印象に残ったのは、チワン族の村で見た「龍脊棚田」という一面に広がる田んぼです。そこは空気が澄んでいて、周りは青い空と山と田んぼだけで絶景でした!そこで食べたお米が今まで食べたお米の中で一番と言えるほど美味しかったです。どの民族の郷土料理も美味しくて驚きました。

「漓江」という河で船に乗って、山々の景色を見ました!今回の写真はそこで見た「兴坪镇」という景色です。これは中国のお金、二十元札に描かれている景色です!

そしてさすが中国は広いですね、どこに行くに本当に移動に時間がかかるんです(笑)中国の広さが改めてわかった旅行でした。

2017.02.08 春节

四川で見たパンダ

みなさんこんにちは
1月25日ごろから今もまだ中国はお正月のお祝いモードです!
中国のお正月は「春節」といって、旧暦の1月1日に祝います。今年の春節は1月28日でした。春節のときには多くの人が故郷に帰ります。広州は出稼ぎの街と言われてるだけあって、1月後半になるとどんどんと人がいなくなり、大学の周りのお店はほとんど閉まってしまいました。今も1つ、2つしか空いていないのでいつも同じものを食べています(笑)
私は女学院に留学にきていた学生さんの家にお邪魔させていただいて、一緒に年を越しました。連日親戚や友人達との宴会で、中国のお正月も日本と同じように家族で過ごすものだと思っていたので、驚きました!広州の料理もあっさりしていておいしいのですが、四川の料理はどれも辛くてこってりしていて、でも辛い物好きの私はどの料理も大好きでした。「回鍋肉」という料理は日本にもありますが、これは四川の家庭料理らしいです!
日本では大晦日やお正月は家で過ごすのが一般的ですが、中国では旅行に出かける人が多いようです!私は春節の日に「九寨沟(九寨溝)」に行ったのですが、人で溢れていました。そこで少し話をした方は西安から来られていて、遠くからわざわざ2日かけて来られていて驚きました!九寨溝の近くにはチベットの集落や民家もあり、初めてチベット料理を食べました。味はなんというか、、、(笑)寒すぎて足の感覚がなくなったり、お腹を壊したりしたのもいい思い出です(笑)
成都では、「熊猫基地」というところにパンダを見に行ったり、「乐山大佛」という巨大な大仏を見に行きました。どこに行っても人が多かったです。
実際に中国の方の家に行き、実際の生活を見たり、春節を経験できて嬉しかったです。

日本はますます寒くなっているようですので、みなさん風邪を引かないように身体にお気を付けてください。

今回の写真は四川で見たパンダです。たくさんいましたよ~。

2016.11.22 世界文化节

みなさんこんにちは
広州はまだまだ暑く、日中25度を超える日が続いています!私もノースリーブで過ごす日があり、本当に11月後半なのかな?と思う時があります(笑)日本はどんどん寒くなっているのでみなさん体調に気をつけてください☺️

10月29日に学校行事の最大イベントである、「世界文化节」が行われました。これは世界各国が自分の国の料理、ダンス、民族衣装を披露するお祭りのようなものです!
今年の日本人留学生は15人で、ダンス組と料理組に分かれて約2週間毎日夜集まって、ダンスの練習をしたり、料理の試作を作りました!私は、浴衣を着てステージを歩く日本人のモデルをさせていただいたので、ウォーキングの練習もあり、2週間慌ただしく過ぎていきました。

ダンスは「南中ソーラン節」ときゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」を踊りました!ソーラン節は毎年踊っているらしく、以前からいる留学生はソーラン節の音楽を聞くと、「またこれか〜」みたいなことを言いながら一緒に踊ってくれました(笑)きゃりーぱみゅぱみゅは日本のかわいい文化を知ってもらいたい!忍者は日本っぽい!と思って選びました!「かわいい!忍者!」と他の国の方が言ってくれて嬉しかったです!

料理はみたらし団子とお好み焼きを作りました!どちらも人気で当日は店を開ける前から列ができていました!女の子は浴衣を着て、男の子は法被を着て売りました!たくさんの方が一緒に写真を撮りたいと来てくれて嬉しかったです!こんなに写真を撮られるのは一生のうちで最初で最後の経験だったと思います。
ウォーキングも緊張しましたが、友達が名前を呼んでくれたり、日本好きの中国人や他国の人が「かわいい、素敵」と褒めてくれて、モデルしてよかったと思いました!

このお祭りがあったからこそ、知り合えた様々な国の友人、日本語学科の中国人の友人とこれからも交流していきたいです。また、留学中はできるだけ日本語を使わないように、日本人と固まらない方がいいと思っていましたが、このお祭りの為に日本組で集まって、協力し合える人ばかりで、知り合えてよかったと思います。発音が特に上手な先輩、中国4年目で相談にのってくれる頼れる先輩、気の合う友達が増えて、これからも中国で困った時には頼れる人が周りにいて心強いです。たまには日本人同士で飲みに行ったり、相談したり、日本語を話してストレスを溜めないようにすることも大切だと思いました!
世界文化节はとても楽しい、留学中の忘れられない思い出になりました。

まだまだ余韻に浸っていたいですが、来月には期末テストがあるので、そろそろ勉強を始めないといけないのが悲しいです。期末テスト後の冬休みの予定を楽しみに頑張ります!

2016.10.17 中国での生活

みなさんこんにちは。英文学科3回のマーボーです。私は中国広州にある、広東外語外貿大学に留学させていただいています。
これからこのブログを通して、みなさんに中国に興味をもっていただけるように、投稿していきたいと思います。

中国に到着して、一ヶ月半が経ちました。授業も本格的に始まり、予習復習に追われています。授業は総合、听力(Listening)、口语(Speaking)、阅读(Reading)、写作(Writting)の五つです。
月曜日から金曜日まで、一コマ八十分の授業が一日二つあります。授業は日によって違うのですが、午前か午後しかないので自分の時間がたくさんあります。クラスは38人で、韓国、タイ、ベトナム、ペルー、カナダ、イエメン、インドネシア、アンゴラ、スペイン、カザフスタン、イスラエルなど様々な国からきたクラスメイトがいます。人数が他のクラスと比べると多いので、授業がいつもにぎやかで楽しいです。

10月1日〜7日まで国庆节(国慶節)という中国の建国記念日でした。
学校が休みだったので、友人と買い物へ出かけたり、珠海市に海を見に行きました。珠海は海がきれいで、とても自然が多く、ハイビスカスやヤシの木がどこにでも咲いていてまるで沖縄にいるような気分になりました。広州とは全く違う雰囲気で、食べ物もおいしく、お気に入りの場所になりました。もし機会があれば、みなさんも行ってみてください。

これから2週間後に世界文化祭という学校の1番大きな行事があります。世界文化祭というのは、各国ごとにブースを出して、国の料理を自分たちで作ったり、民族衣装を着てショーに出たりと、自分の国を知ってもらうためのお祭りです。今年は30周年記念ということで、とても盛り上がっています。日本人組はなにをするかまだ悩み中ですが、、次のブログでは世界文化祭について書きたいと思います。

この写真は今1番お気に入りのワンタンスープです!学校の門を出てすぐの場所にあり、あっさりしていてお店の老板(店主さん)も気さくに話しかけてくださるので、嬉しくてもう10回くらい行きました(笑)
学校の周りはたくさんの小さなお店があり、飲み物、食べ物を売っているので、食事には全く困りません!寮にはキッチンがないので、毎日外食ですが、お店がありすぎて毎日迷ってしまいます!
ご飯がどこで食べてもおいしくて毎日のご飯が楽しみです。
これからもおいしいものの写真を載せるのでまた見てくださいね。

一覧ページへ