認定留学
留学期間
2016.8-2017.5
米国

【mao】カリフォルニア州立大学モントレーベイ校

2017.05.22 It's time to go back to Japan...

いよいよ帰国日になってしまいました。

思い返せば、10か月はあっという間でした。特にSpringセメスターは早く過ぎたように感じます。

10か月間留学を通して、英語だけはなく文化についても学ぶことができました。

モントレーは海や空、自然がきれいな場所でした。モントレーのあのきれいな景色を見れないと思うととてもさみしいです。

留学先でたくさんの人に出会い、いろいろな経験をし、少しでも成長できたと思います。しかし、この経験をどう活かすかが大切だと思います。

帰国すれば英語に触れる機会は減ってしまうので、どう維持するかが問題だと思います。帰ってからも英語学習に取り組みたいと思います。

また、留学先の友達が今年日本に留学しに来る予定なので、会えるのが楽しみです。
たとえ留学が終わったとしても、これから先も友達とつながっていけたらなと思います。

2016.12.15 Almost finish this semester....

今日ですべてのクラスが終わり、来週からはテスト期間に入ります。アメリカに来たときは、何もかもが初めてで、一週間がとても長く感じていました。しかし今振り返ってみると、秋セメスターももう終わろうとしています。長いようで早かった4か月間だったと思います。

友達の何人かは帰ってしまうので、とてもさみしいです。また授業でとてもよくしてくれた教授も次のセメスターにはいなくなってしまうので、とても悲しいです。授業が大変で、嫌になることもありましたが、何とかやりきることができてよかったなと思います。

自分の英語力はまだまだ不十分です。なので、次のセメスターには多くの現地学生の友達を作り、上達できるように頑張りたいと思います。

2016.09.14 My life in CSUMB

アメリカに来て1か月が過ぎようとしています。

授業も本格的に始まって、宿題と予習・復習に苦労しています。
私はGlobal study の授業を取っています。周りの学生が授業中に質問や意見を述べている中、自分が何も発言できないことに悔しさを感じています....
実際に大学に来て、自分の英語力がまだまだであることを思い知らされました。

今は、"英語力を気にせず、自分から話しかけること"を目標にしています。
これからも目標をもって、頑張っていきたいと思います

一覧ページへ