中期海外研修
留学期間
2016.8-2017.2
カナダ

【メープルシロップ】ヨーク大学

2017.02.23 カナダでの生活3(終)

こんにちは。写真の魚は友人と水族館へ行った際に撮ったものです。

今日最後のタームが終わりました、もうすぐ帰国ですので悲しいです。
この留学を通して忍耐力が鍛えられました。

2月上旬から中旬にかけて風邪を引いてしまいました。もし風邪になった時の為に日本からお薬を持っていくことをおすすめします!私は風邪以外のお薬をもってきてしまい、最終的に友人に借りることになりました。寮から近いヨークレーンの中に小さい病院があるので、風邪が酷い場合は行くことをおすすめします。

<まとめ>
プレゼンテーションや人前で話すことが苦手でした。以前はいつも赤面して始終声が震えて上手く内容を人前で伝える事が困難でした。
ですが留学中失敗を恐れないようになってからは平気になりました。最後のクラスのプレゼンテーションで良い成績が残せたので、自信に繋がりました。

リスニングの向上には毎日CBCニュースを観る事をおすすめします。
寮のテレビはほぼ機能していないので、パソコンで検索をしてください。
私のリスニングテスト結果は最初のクラスで18点でした。100点満点中です。
とても低かったのですが、ニュースを聞くうちに耳がなれてきて、最後のクラスで満点近い点数を取ることができました。
ニュースで世界情勢を知識として得ることもできるので一石二鳥です。


 留学させてくれた両親に本当に感謝しています。
たどたどしい英語にも関わらず、そばにいてくれた友人にも感謝です。
本当に英語が苦手で、帰国後に英語の勉強を辞めようと何度も思っていたのですが、こちらへきて大切な友人が数人できました。
彼女たちとコミュニケーションを取るには英語は必須なので、こちらのクラスで学んだことの復習も含め勉強を続けます。
悔いが残らない留学になってよかったです。

 <ヨークの留学を考えている方へ>
カナダはとても住みやすく、人も親切です。

寮も不自由なく過ごすことができます。学校からも近いので、授業30分前に起床しても問題ありません。ネイティブのポーターさんが夕方から夜にかけて寮の1階に座ってらっしゃるので、お話しに行くこともできます。コモンルームへ行くといろいろな方と交流できますし、友人関係にもなれるかもしれません。

クラスは先生に指名される前に自分から積極的に話すとスピーキングの練習になります。student centerの入り口に無料新聞があります。Toronto Starという新聞がおすすめです。

2017.01.10 カナダでの生活2

こんにちは。カナダのヨーク大学で英語研修中のメープルシロップです。前回と同じレベルのクラスをやっとパスすることができました。クラスで習う英語を日常生活で使えるように、新しいクラスでも日々精進したいと思います。

いまは2週間の冬休み期間中です。この期間寮に滞在する場合、冬休み前に教室近くのメインオフィスにて約150ドル払う必要があります。事前にそのお知らせとして紙が配られます。留学費用に含まれていませんので、別途で払わなければいけません。

クリスマスには、モントリオールへ行きました。カナダでは24、25日はほとんどのお店がクローズです。26日の午後12時からお店がオープンされます。この日はボクシングデーといって、いろいろな物がお買い得なので、もしモントリオールへ旅行するのであれば26日からが楽しいかと思います。

2016年も終わりが近づいています。今年は挑戦と感謝の年でした。来年も日進月歩に成長していこうと思います。

2016.10.31 カナダでの生活

こんにちは。トロントに来て2か月が経ちました。

勉強面ではコンバセーションパートナーという制度があり、週に3回ネイティブのヨーク大学の学生と話すことができます。楽しいのでおすすめです。リスニングができなくて前のタームのテストをパスできずクラスのレベルは同じままですが、新しいクラスで台湾人の子と仲良くなれて楽しいです。前のクラスでは中国人の友人ができました。今でもご飯に行ったりなんでも話せる仲になれましたので、留学に来てよかったと思いました。

生活面では仲が良かった同じ寮の中国人の友人たちが違うアパートに引っ越してしまい残念でしたが、時々会うことができるので、その時に会って話しています。彼女たちのおかげでたくさんの中国人と知り合えて、友人になれたので感謝しています。スピーキング力はいまだに低いままですが、大切な人ができたのでこれからも頑張っていこうと思います。

10月末からだんだんと寒くなってきます。コートなどは日本から持ってこずにこっちで買うの方がいいと思います。カナダのコートは温いです。コートとブーツは3,4万くらい、マフラーと手袋は1,2万円くらいの冬支度でだいたい冬は過ごせて、だんだん慣れてくるとコンバセーションパートナーの学生が話してくれました。

寮では洗濯物をいれるカゴのようなものがあると便利です。洗濯をする際に約2ドルほどお金がかかります。お金を節約したい方は、下着を1週間分と洋服を4日分持ってくるといいと思います。バスタオルは多めに持ってくることをおすすめします。食器がないので、もし節約したい方がいれば日本から持ってくることをおすすめします。だいたいボール、コップ、箸、スプーンを使っています。

よく利用する駅の名前はダウンズビュー駅とフィンチ駅です。そこから電車にのってダンダス駅で下車後、いつも様々な場所に連れてってもらっています。

おすすめの場所は、
・チャイナタウン
・イートンセンター
・カーサローマ
・Sansotei (ラーメン屋さん)
・徳荘 (ホットポットのお店)

まだまだあるのですが、次回書こうと思います。

一覧ページへ