中期英語留学
留学期間
2016.8-2017.3
オーストラリア

【みほほん】クイーンズランド大学

2017.01.10 ブリスベンでの生活 ~南半球のクリスマス~

こんにちは! みほほんです。
もうすぐ一年が終わろうとしていますね。暑さのせいで正直あまり実感がありませんが(笑)日本は例年通り寒いそうなのでみなさん体調にお気を付けください。

さて、12月25日に私のステイ先でクリスマスパーティーがありました。クリスマスといっても暑いので、ケーキではなく果物を食べながらファミリーと一緒にカードゲームをして過ごしました。カードゲームで遊んだあとは、みんなでクリスマスクラッカーを割りました。クリスマスクラッカーとはキャンディー型のクラッカーです。2人1組で両端を引くと中からジョークが書かれた紙と、小さいおもちゃ、紙でできた被り物(私の場合は王冠でした)が出てきます。その被り物をかぶりながらジョークを読み上げたりおもちゃで遊んだりするのがオーストラリアの伝統だそうです。そのあとは待ちに待った夕食!こちらは夏なので温かいものではなくサラダやハムなど冷たいものを食べました。今までから揚げを毎年食べていた私にとってとても新鮮でした。オーストラリアならではですね。

また家庭内だけでなく、町中もクリスマス一色でした。ブリスベンシティ(街の中心部)には大きなクリスマスツリーが何週間も前から設置されてクリスマスムードを盛り上げていました。バス内にもクリスマスの装飾が施されていたので驚きでした。生まれて初めて海外で過ごすクリスマスには驚きがたくさんあって本当に楽しかったです!
添付の写真はシティのクリスマスツリーです。ではみなさん良いお年を!

2016.10.24 UQでの研修スタート

初めまして!オーストラリア中期海外研修としてThe University of Queensland(通称UQ)で勉強をしています、ミホホンです。こちらに来て、早くも一か月半が過ぎようとしています。これから寒くなっていく日本とは逆に、オーストラリアはどんどんと暑くなっていきます。真夏のクリスマスとお正月が今からもう楽しみです!

さて、今回はオーストラリアでの学校生活について、紹介したいと思います。私たちはオーストラリアのブリスベンに位置する、The University of Queenslandに付属するInstitute of Continuing and TESOL Education (ICTE)という語学学校で勉強をしています。毎日朝8時15分から12時45分まで、speaking, listening, writing, readingのすべての分野を全般的に学んでいます。2時間毎に30分間の休憩があるため、その時間に間食をしたり、教室の外にリフレッシュをしに行くこともできます。授業後は友人たちとお昼ご飯を食べて、買い物に行ったり図書館に課題をしに行ったりします。

クラスメイトたちはやはりオーストラリアらしく国際色豊かです。アジアを中心として、中国、韓国、日本、タイ、またコロンビア、サウジアラビア、スペイン、トルコなどの世界各国から来た様々な人が同じ教室で一緒の授業をうけています。

自分でももう一か月半過ぎたということが信じられないくらい時間が矢のように早く過ぎています。毎日が本当に充実しています!

写真はUQのバス停の近くにある看板です。毎朝これを見ると今日も一日頑張ろうという気持ちになります。

一覧ページへ