派遣留学
留学期間
2016.8-2017.5
米国

【みな】ワイオミング大学

2017.04.18 スポーツ

こんにちは。ワイオミング大学に留学中のみなです。今日はスポーツについてお伝えします。
ワイオミング大学はスポーツ好きな学生も多いです。学校内には巨大なフットボールのドームやバスケットボールのドームがあります。特にフットボールはとても人気で、試合には学生だけでなく近所の人達も観戦に来ます。

私はフットボールの初試合を見に行きました。試合の日の朝、たくさんの人が学校カラーのTシャツを着ていました。試合は大雨で時間が遅れ、夜10時頃からの開始となりました。私はずぶ濡れでとても寒く、立ちっぱなしで疲れ切っていましたが、会場の熱気はすごかったです。特に選手が入場してきたときの歓声と、相手チームへのヤジには圧倒されました。日本ではたとえ相手チームでもそこまで明らかなブーイングはしないと思います。そこも文化の違いだなと思いました。私は途中でギブアップしましたが、試合は夜中の2時ごろまで続いていたそうです。

また、バスケットボールの試合も見に行きました。バスケットボールのドームも同じくとても大きいです。試合には友達が出場していたので応援に行きました。その友達によると、練習は朝と放課後ほぼ毎日あるらしく、とても大変だそうです。

スポーツが好きな人は、留学先でこうしたクラブ活動に参加するのもいいかと思います。また、運動は好きだけれどクラブに入るのは不安という人には、学生は無料で使えるジムで運動するのもおすすめです。ジムには一般的なトレーニング器具や体育館、室内用トラックのほか、卓球台やスカッシュなど友達と遊び感覚で運動することができます。

2017.02.24 寮と食堂

こんにちは。ワイオミング大学に留学中のみなです。
今日は寮と食堂についてお伝えします。

私はHill Hallという寮に住んでいます。他の寮は2人1部屋ですがHill Hallだけは全部屋1人部屋です。

Hill Hallのいいところは、一人の時間が持てることと、部屋が広く収納スペースも多いところです。不便なことは、教室まで遠いところと、ほかの寮の部屋には備え付けられている洗面台がないところです。なので何か部屋で食べたり飲んだりすると、共同の手洗い場までもっていって洗わなければなりません。
また、ほかの寮は食堂と地下でつながっているのですが、Hill Hallは地下道がないので、食堂に行くのにいったん外に出ていかなければならないのが、寒い冬は特に面倒です。
キッチンは寮に1つだけありますが、あまり使われていません。また洗面台はありませんが、冷蔵庫と電子レンジは全部屋に備え付けられています。他の点では、これは他の寮ではどうなのかわかりませんが、Hill Hall はWifiがありません。私はWifiコネクターを買いました。

ワイオミングは冬にはマイナス20度くらいまで下がるほど寒いのですが、部屋はいつも暖房がついているため暑いくらいです。私は冬でも半袖短パンで寝ていました。

食堂は寮の近くにあります。ブッフェ方式で、メニューは朝昼晩で変わります。サラダバーとハンバーガーは毎日あります。デザートにクッキーやアイスクリームもあるので、私はいつも取りすぎてしまいます。
寮を決める際、一緒にミールプランも決めます。私は12回/一週間のミールプランにしましたが、時々友達と外食したりもするので余りがちです。また、寮生は基本的にこの食堂で食事をとりますが、ほかにも学校内や学校の近くに食べるところはあります。

寮と食堂についてはこのくらいです。もし留学して寮やミールプランを決める機会があれば、参考になればと思います。

2017.01.10 クラスについて

最終試験が終わり、冬休みに入りました。そこで今日は私が前学期に取っていた授業について紹介したいと思います。

Orall Skills
この授業は留学生のためのクラスで、おもに発音や会話の練習、プレゼンテーションなどをします。授業内容はかなり簡単めです。生徒数は8人ほどで、ペアで練習する機会も多くみんなと仲良くなることができました。

English Composition
こちらも留学生用のクラスです。おもにライティングを練習します。神戸女学院大学のライティングのクラスとほぼ同じような授業です。生徒数はOrall Skillsと比べて多く、20人ほどでした。授業内容は難しくありませんが、宿題が多いのが大変でした。最終課題では合計8ページのエッセイを書きました。

Introduction to World Religion
この授業では世界の様々な宗教について勉強します。キリスト教やヒンズー教、イスラム教など主要な宗教についてはもちろん、マイナー宗教についても勉強します。宗教について、たとえ仏教についても私にとって知らないことばかりで、とても興味深い授業でした。

Introduction to Theatre
演劇の歴史や現状について勉強する授業です。この授業は私にとって最も難しい授業でした。スライドやプリントが全くなく、教授が話しているのを自分で聞き取りノートをとらなくてはなりません。テストも授業中に教授が話していたことに関する問題なので、対策するのがとても大変でした。

春学期は1月下旬から始まります。秋学期は単位を取ることで精一杯でしたが、次の学期は良い成績を取れるよう頑張りたいです。

2016.10.10 イベント

ワイオミング大学に来てから1ヶ月が経ちました。こちらはすでに寒く、9月下旬には初雪が降りました。今は中間テストの期間で勉強が大変ですが何とかやっています。

ワイオミング大学では毎週のように色々なイベントがあります。
先日はキャンプに行ってきました。私にとってキャンプは初めてだったので、とてもわくわくしていました。午前中はハイキングで、私は軽い散歩くらいのものを想像していたのですが、実際はハイキングというよりロッククライミングのようでした。崖に登ったり飛び越えたり、あちこち傷だらけになりながら、色んな人に助けてもらいなんとか頂上まで登れました。頂上からの景色は素晴らしかったです。夜には満天の星空を見ながら各国の星にまつわる話を話し合いました。このキャンプは忘れられない思い出となりました。

一覧ページへ