派遣留学
留学期間
2016.8-2017.7
中国

【paozi】広東外語外貿大学

2017.05.29 ACL決勝トーナメント試合観戦!

みなさんこんにちは、paoziです!

最近の広州はもうすっかり夏で、あちこちでセミが鳴いています。日本はまだまだ過ごしやすい天気が続いているみたいで羨ましいです。

さて私は先日、サッカーアジアチャンピオンズリーグの決勝トーナメントが広州で開催されるということで、広州恒大 対 鹿島アントラーズの試合を見に行ってきました!

開催場所は広州恒大のホームスタジアムの天河体育中心体育場というところで、チケットはスタジアムに着いてから購入しました。

広州を本拠地にするサッカークラブは2つあり、1つは広州富力、もう1つは広州恒大です。広州恒大は超お金持ちクラブなので、世界中の有名選手を爆買いしているみたいです。そのおかげもあって中国国内リーグでは常に1位だとか!すごい。笑

流石ビッグクラブなだけあって、ファンの数も多く、今回の試合でもスタジアムは超満員で熱気がすごくてびっくりしました!鹿島アントラーズのファンの方々も40名ほどいらっしゃってました。

両チーム共、ゴールチャンスは何度もあったのですが中々決まらず。後半に広州恒大が得点し、1-0で広州恒大の勝ちでした。5月30日には鹿島アントラーズのホームスタジアムでもう1試合あるみたいなので、その時には是非アントラーズに勝って欲しいですね!

機会があれば今度は中国国内のリーグ戦も是非見に行きたいと思います。

2017.04.24 新学期が始まりました!

みなさんこんにちは、お久しぶりです!
こちらは最近、雨の日が続いて湿気が多く、気温も30度近くになる日もあり広州はもう夏のようです。

2月末に新学期が始まり1ヶ月半が過ぎ、留学生活もあと少しとなりました。私は今学期から月曜日の放課後にある広東語の授業を受講しています。文法は普通語と大体同じなのですが、発音は全く違う上に使う漢字や単語が違っていたりするので、その都度覚えるのがかなり難しいです。あと2ヶ月ちょっとですが挫折しないように頑張って続けようと思います!笑

さて中国では4月1日から4日まで清明節という、日本でいうとお盆のような休みがありました。私は1日から3日までの間、クラスメイトの韓国人3人と私の4人で桂林へ旅行に行ってきました!桂林は20元札の裏に描かれている漓江の景色があるということで有名な観光地です。掲載した写真はその陽朔で撮った写真です。移動中どこを見てもこのような三角形の山が連なっていて、日本にはない景色なので違う世界に来たような不思議な気分でした。

桂林名物のビーフンを食べたり、漓江を見ながらサイクリングしたり、陽朔で一番賑やかな西街で食べ歩きをしたり、蘆笛岩という鍾乳洞へ入ったり、とても充実した旅行でした!
桂林へは広州南駅から中国版新幹線の高鉄に乗って2時間で行けるので、広州に来た際は少し足を伸ばして桂林に行くのをオススメします。

中国での生活に大分慣れ、最近、時間が経つのがとても早く感じます。留学生活もあと2ヶ月となりましたが、残り少ない留学生活、時間を有効に使って充実した日々にしようと思います!

2017.02.09 あと半年!

こんにちは、paoziです。久しぶりの投稿です!
中国での生活も半年が過ぎ、中国語も初めの頃よりもずっと良くなりました。日常生活で困らないほどにはなったかなと思っています^o^

前回の投稿の後、世界文化節という広東外大の文化祭があり、日本チームは今回の模擬店でお好み焼きとみたらし団子を販売しました。2種類ともとても好評で、始まる前から行列ができて大変でした。 その後の晩会では世界各国の留学生たちがダンスや歌、劇を披露します。日本チームはソーラン節ときゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」を披露しました。こんなに疲れた文化祭は学生生活で初めてというくらい忙しかったですが、日本人留学生のみなさんや中国人学生のボランティアの方々、先生方の協力があったおかげでやり遂げることができました!今となっては本当に良い思い出です^_^

世界文化節の後は時間が過ぎるのが早く、あっという間に半期が終わりました。12月23日には広東外大に隣接する逸林假日酒店にて終業式が行われました。この終業式では「优秀学生奖(優秀学生賞)」「全勤奖(皆勤賞)」「积极分子(積極的に活動した学生)」と3種類の表彰があり、今回私は「积极分子」に選ばれました!各クラスから各賞2、3人ずつ選ばれているみたいです。来学期は「优秀学生」と「全勤奖」にも選ばれるように先学期以上に積極的に授業にも色々なイベントや課外活動にも参加していきたいと思います!

来学期は大きな行事は無く、また先学期が終わった時点で日本人留学生の半分が日本に帰ってしまったので少し寂しくなりますが、中国でしかできないことを見つけ、悔いのないように残りの半年を自分なりに楽しみつつ過ごそうと思います^_^

2016.10.03 中国での生活と授業

皆さんこんにちは、総合文化学科3年のpaoziです!私は現在、中国の広東省広州市にある広東外語外貿大学で1年間の派遣留学をしています。
初めての更新なので今回は広東外語外貿大学での授業や生活について紹介します!

私は大学内女子寮に住んでいます。留学生は2人部屋もしくは4人部屋に住んでおり、2人部屋の場合寮費は半年4800元です。机・ベッド・クローゼット・エアコン・シャワーなど生活する上で十分の設備が整っているのでとても快適です。ただ広州市は中国の南方に位置しており、10月でもまだまだ暑く湿気が多いので服や食べ物にカビが生えないように注意しないといけません。

つづいて食べ物について。本当に何を食べても美味しいです!(笑)大学內にいくつか食堂があり、また学校の北門を出たすぐの道沿いに美味しいお店が並んでいるので食事には困りません。コーヒーやタピオカミルクティー、スムージーのお店や果物屋さんもたくさんあります。広東料理はほとんどが辛く無いので日本人の口にはとても合いますし、貝類や生ものに注意すればお腹を壊すことは無いと思います。

次に授業について。クラスは初級1~4レベル、中級1~2レベル、高級と分かれており、自分の語学力にあったレベルのクラスで中国語を学ぶことができます。授業はすべて中国語で行われ、月曜日から金曜日まで、曜日によって午前中だけの日や午後からの日があります。時間がたっぷりあるのでその間に予習復習や宿題をしたりしています。
クラスメイトは30人、韓国・ペルー・ロシア・アメリカ・インドネシア・タイ・マリ・コートジボワールなど色々な国から広東外語外貿大学へ中国語の勉強をしに来ています。中にはもう既に中国で働いてる人もいます。

また大学には大きな図書館があり、貸し出し返却は22時まで、自習室は24時間開いています。その他にも運動場や体育館、ジム、テニスコート、バスケットボール場もあるので運動したい時にいつでも運動できる環境が整っています。大学内に小さいですが病院もあるので転けた時や軽い風邪をひいた時など行って診てもらうことも出来ます。

中国へ来た当初は身体検査やビザの発行、居留申請など自力ですることが多く少し不安でしたが、先生方やクラスメイト、現地中国人の方々がとても親切なのでなんとかやってこれました!学校内は緑が多く落ち着いているので快適に過ごすことができています。一ヶ月少し経って徐々に慣れてきたのでこれから中国の魅力をもっと知っていけたらいいなと思っています!

写真は寮から図書館へ向かう道で撮ったお気に入りのものです(^o^)

一覧ページへ