派遣留学
留学期間
2016.8-2017.5
米国

【ぴょんさや】ロックフォード大学

2016.11.09 ロックフォード大学での留学生活

こんにちは、この度ロックフォード大学に派遣留学中のぴょんさやです。気が付けば学校生活が始まってあっという間に2か月が過ぎてしまいました。来たころは少し暑かったのですが、今はもうすでに日本の冬のように寒いです。これからますます寒くなるそうですが、雪が見れるのを楽しみにしています。

さて、ロックフォードでの授業はというと、今学期は国際関係、政治学入門、ライティング、第一次世界大戦、初心者ピアノの5つを受けています。国際関係の授業では毎回の読む量が多いのでなんとかついて行くことに精いっぱいですが、なんとか乗り切っています(笑)。その他の授業も、内容がアカデミックなものなので単語が難しいですが、どの授業の教授もとても親切で「最近どう?大丈夫?」と、いつも気にかけてくださいます。学生と教授の距離がとっても近いのは女学院と似ているところだと思います。国際関係の授業では学生が5人だけなので、ディスカッションのような授業スタイルです。学生も女学院よりも少ないので、ほとんどの学生とはすでに会っているといった具合です。

そんなこじんまりとしたロックフォード大学ですが、イベントがたくさんあります。よく土曜日にはフットボールの試合があり、私も応援しに行きます。残念ながら強くはないのですが、試合や会場の雰囲気だけでもアメリカを感じることができて楽しいです。ちなみにこちらの写真は試合の様子です。
他にもダンス(アメリカの学生はみんな踊るのが大好きです(笑))、カラオケなどのイベントがあります。これからも色々な行事があるのでどんどん参加したいと思います。

ちょうど秋休みが終わり、今学期の後半に入り、これから期末に向けて忙しくなりそうですが、楽しみつつ頑張ろうと思います!それでは次の更新をお楽しみに!

一覧ページへ