派遣留学
留学期間
2016.9-2017.6
韓国

【Rapi】梨花女子大学

2016.12.20 秋学期の授業について

こんにちは、
梨花女子大学に留学中のRapiです。
8月25日から留学し秋学期が終了しました。
留学を経験したこと、梨花女子大学を選択したことは、私にとって最良の選択だったと、学期が終わり改めて感じています。
たくさんの経験を後輩にも繋げられる様に、しっかり学び、思い切り遊び、今後半年間も充実した日々を過ごしたいと思います。

それでは、私が2016年秋学期で履修した授業を紹介したいと思います。

★Globalization and Korean Migration
韓国について幅広く学びます。毎回の授業、Readingの予習が必須でした。宿題の量は多く、とても英語力が伸びたと思います。

★Social Problems in Contemporary Global World 
世界の問題を幅広く扱います。特に、私は様々なテーマについて、グループディスカッションをする時間がとても好きでした。梨花女子大学の生徒だけではなく、交換留学生もたくさん受講していました。一つのテーマでも多種多様な考え方に気付きのある授業でした。

★Jazz Dance
勉強だけではなく、定期的に運動をする時間も取りたかったので、大好きなダンスの授業を選択しました。共通の趣味を持つ友達が増えました!

★Korean 
月曜日から木曜日、朝8時から10時45分まで韓国語を学ぶ授業です。 毎日、課題はありましたが、この授業のおかげで韓国語の能力がとても伸びたと思います。

私は、梨花女子大学生の勉学に対する熱心さにとても驚きました。
テスト期間中、学校付近のカフェは勉強している人でいっぱいです。
朝まで、図書館で勉強している人もいます。
友達の話では、韓国の大学生(特に梨花女子大学)は、学期中は勉強に専念、
長期の休みに思い切り遊ぶのが主流みたいです。
良く学び、良く遊び、お手本にしたい生活スタイルですね!(笑)

それでは今日はこの辺で。
また更新します!

2016.10.03 韓国での留学生活

こんにちは!梨花女子大学に留学しているRapiです。

韓国に来て、約1か月が経ちました。少しずつ韓国での生活にも慣れて、楽しく毎日を過ごしています!

午前は韓国語の勉強をして、午後は英語で授業を受けて、国際寮では英語でコミュニケーションを取って、町では韓国語を使います。言語を切り替えるのに、混乱することもありますが、英語と韓国語のどちらも学びたい私にはこれ以上にない良い環境です。

私は、二人部屋に住んでいます。ルームメイトはドイツから来た学生です。時間が合えば、一緒に買い物に行ったり、部屋の掃除をしたり、二人部屋ですが、気を遣わず、とても居心地が良いです。

私の留学生活は始まったばかりですが、毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

一覧ページへ