認定留学
留学期間
2016.3-2017.1
英国

【sumika】グラスゴー・カレドニアン大学

2016.09.06 スコットランドでの留学生活

こんにちは、英文学科のsumikaです。
私は現在、認定留学で今年の3月から約10か月間、スコットランドにあるGlasgow Caledonian大学に留学しています。前半は大学にある語学学校へ通っていて、後半の9月からは大学へ通って現地の学生たちと一緒に授業を受ける予定です。
今日は、これまでの授業について少しお話ししたいと思います。

前半の語学学校では2ターム(1ターム10週間)通っていたのですが、1ターム目は主に英語力upのための授業で、listening、reading、writingそしてspeakingのクラスがありました。2ターム目は1ターム目と同じように4技能のクラスがあったのですが、writingの授業ではプロジェクトとspeakingの授業でプレゼンテーションがあったので、毎授業とても難しく、忙しい日々でした。1ターム目はかなりのんびり過ごしていたのですが(笑)、2ターム目は授業の課題やプロジェクトを進めるため、週末も一日中図書館か家に引きこもっていたほどでした。
プロジェクトというのは、自分の専門の分野(大学で学ぶ予定の学問分野)で日本とイギリスを比較するためそれぞれの国について調べ、街の人たちにアンケート調査をして分析し、英語で論文を書くというものでした。私の通っていたINTOという語学学校は他の語学学校と比べて、将来大学や大学院で学ぶために必要なアカデミックな英語やスキルを学べる、といった特徴があり、このプロジェクトやプレゼンテーションもその一貫として取り組んでいました。私は、英語でのエッセイやプレゼン、そして卒論を書かなければならない英文学科の学生として、とても役立つ授業だったと実感しています。

今は1ヶ月ほどの夏休み期間なので、毎日のんびりすごしていますが(笑)、残りの5ヶ月間、気を引き締めて頑張ります!

一覧ページへ