中期英語留学
留学期間
2016.8-2017.3
米国

【うさこ】チャタム大学

2016.12.13 チャタムでの授業

みなさん初めまして。
中期英語留学でアメリカにあるチャタム大学に留学しているうさこです。
このブログが留学を検討されているみなさんのご参考になればと思います。

アメリカに来て早くも3か月以上が経ちました。今回は、チャタムでの授業のことについて書きたいと思います。

私はELP(English Language Program)の授業と、体育のヨガの授業を受講しています。ELPの授業は、Writing、Listening&Speaking、Grammar、US Cultureの4つで、様々な国から来た留学生と一緒に授業を受けます。
授業は1コマ2時間20分で(もちろん途中に10~15分の休憩あり)、各授業週2回ずつあります。クラスは女学院のように少人数で、とても楽しいです!私のクラスには、サウジアラビア人、ベトナム人、コロンビア人の留学生がいます。また授業のクラスは5つのレベルに分かれているので、難しすぎて授業についていけないという心配はありません。
課題はもちろん授業ごとに課されますが、多すぎてこなせない量ではありません。また、女学院の授業よりプレゼンをする機会が多いなと感じています。

ヨガの授業は、現地の学生と共に週3回受講しています。想像していたよりハードですが、運動不足の私にとってはとてもいい運動になっています。また女学院から一緒に留学に来ている他の友人は、ヒップホップの授業を取っています。

このように、私たちはELPの英語の授業と、自分で選択した体育の授業を受講しています。英語の授業だけでなく、体育の授業も選択できるのは、中期英語留学の魅力だと思います。

写真は、先日私が寮から出た時に撮った風景です。チャタム大学があるピッツバーグでは、雪の積もる日が増えています。今でも十分寒いのですが、これからもっと寒くなる1月、2月のことを考えると心配でたまりません(笑)

一覧ページへ