中期海外研修
留学期間
2017.8-2018.2
カナダ

【Atsu】ヨーク大学

2018.02.13 カナダ留学日記 冬休み モントリオール旅編

大聖堂とバイオドーム

皆さんこんにちは!
カナダに留学しているAtsuです。

今回は、少し前になりますが私が過ごした冬休みについてお話しします!
12月中旬から冬休みがはじまりました。

今、私はカナダ東部のトロントという街に住んでいますが数日間だけ、ケベック州のモントリオールに行ってきました!

私がモントリオールについた時に驚いたことは、想像以上にフランス語が使われているということです。モントリオールに行く前にそこに住む友人がいたので、少し情報を頂いて頭の中に入れてはいました。また、トロントでもフランス語を製品等を通じて目にすることはあり、モントリオールでも英語、フランス語を簡単に見つけられるだろうと思っていました。しかし、モントリオールでは駅のアナウンス、表示は全てフランス語です!英語のアナウンスがされないことに驚きを隠せませんでした。自分の目で耳で確かめる事が、やはり一番大切ですね。

そして、今回の旅で主に私が訪れたのは、ノートルダム大聖堂やバイオドームです!
時期がクリスマスシーズンだったということもあり、大聖堂では、パイプオルガンの演奏を聴くことができました。何か心に響くものがあり、とても感動しました。
バイオドームでは、動植物の生体を見るのも楽しいのですが、そのトピック(熱帯、カナダ海洋)に合わせて室温が高かったり、湿度が高かったりと、あたかも、その場所にいるような感覚でした。
寒さはトロント以上ですが、心は暖かくなり、心に残る旅となりました。

写真は、大聖堂とバイオドームです。

2017.12.18 最終課題:宇宙旅行レポート!

アウトライン作成中の様子

こんにちは!
カナダ、ヨーク大学に留学中のAtsuです。
今日から学校が冬休みに入りました。

先週や先々週は、図書館で最終レポートの作成に取り掛かかっていたため忙しい日々を過ごしていたように思います。

このレポートで私は宇宙旅行について調べました。人が宇宙に行った時、身体がどのような影響を受けるかについてです。 トピックは私のクラスでは各自で決めることが出来ました。 宇宙や健康問題についての参考資料集めやその専門的内容を理解することは容易ではありませんでしたが、どうしたら理解できるのかを見つけるきっかけを得ました。

作成にもスタイルが決められていて表紙や行間のスペースの広さ、参考資料の書き方などが指定されています!また、ネット提出と、印刷して紙での提出の両方が私のクラスでは課されていました。 最初は作成ルール等で戸惑いましたが、何より自分で決めたトピックだったため楽しさを感じました!また、私にとって新しい分野で興味を見つけることができ嬉しいです。

今日から冬休みが始まりますが、風邪を惹かないように防寒してカナダの冬を楽しみます!!

2017.11.29 カナダ留学日記 クリスマスマーケット!

こんにちは!
カナダヨーク大学に留学中のAtsuです!
みなさんはいかがお過ごしですか?
トロントは11月のはじめにマイナス8度まで下がり、短期間でしたが雪景色を見ることも出来ました。
今回は、だんだんとクリスマスムードになってきたトロントの街を紹介します!
11月の中旬からトロントではクリスマスマーケットが開かれています。このマーケットではクリスマスが輝いていたり、クリスマスソングがかかっていたりと本当に素敵な雰囲気です。このマーケットにはたくさんのお店が並んでいて多くの人で賑わっています。例えば、手袋や手作りオーナメント、チーズのお店があります。私が友人と訪れた時はカナダと言えばプーティン!ということでプーティンをいただきました!
寒い中でしたが、温かい食べ物を食べたりと友人と会話をしたりすることで息抜きにもなり楽しい時間を過ごすことが出来ました。

平日や日曜日は、授業や課題で時間が埋まってしまいますが、私は土曜日を活用してトロントを探検しています!

2017.10.16 大学でホッケー観戦!!

こんにちは!カナダ・トロントにあるヨーク大学に留学をしているAtsuです。気温も10度台になり、トロントはだんだんと秋らしい季節になってきました。

さて今回は、大学で行われたホッケーの試合観戦についてお話します!

カナダを代表するスポーツと言えばホッケーです!観戦する前は、私にとってホッケーは馴染みのないスポーツでした。初めて観戦したホッケーは予想以上にスピードがあり、また初めて見た私にとってもルールがわかりやすいように思いました。そのため、人と話すことを忘れて、試合観戦に夢中になっていました!それくらい人を引きつけるスポーツです。観戦後には私の好きなスポーツの一つとしてホッケーが入りました!大学のチームを応援するため、学生が団結して応援している雰囲気を味わうことも出来ました。

ヨーク大学内で開催されるスポーツ観戦イベントはホッケーだけではなく、サッカー、フットボール、ラグビーなどがあります。

大学独自の掛け声もあり、試合の盛り上がりを肌で感じることができたこと、そして、サッカー観戦の時(9月のはじめ)はヨーク大学の学生がたくさん応援に来ていたため現地の学生と友達なることができたことなど、私が留学生活を始めるにあたってこの機会は貴重な体験になりました!!

一覧ページへ