派遣留学
留学期間
2017.8-2017.12
フィリピン

【バンビ】アサンプション大学

2017.11.15  AC BLOG NO.2

学内の風景

お久しぶりです!

今回は大学についてお話ししたいと思います。
Assumption College はフィリピンにある有名女子大学で、フィリピン内の大学のなかで、トップクラスのEducation levelの大学に指定されています。

学部は大きく分けて
1.Communication Department
 2.International Business
 3.Phycology
 4.Education
です。

私の選択した学部は1.Communication Departmentですが、
そのなかで
a. Advertisement
b. Media production
c. Performing Arts
の3つの専攻があり、私は交換留学生ということで専攻に関係なく授業を取らせていただいています。

cについては将来、舞台関係(歌手、女優や舞台役者等)に就きたい学生が主に
取っています。バレエやジャズダンス、演技や演出などの授業があります。

詳しくは国際交流センターの資料ブースを参考にしてください。

大学自体は女学院に比べると小規模ですが、同じようにとても自然が多いです。
寮内にはコンビニがないので少し不便に思うこともありますが、カフェテリア(食堂)内には屋台のようなブースがあるので食べることには全く困りません。

寮生活についてですが、部屋は主に4人一部屋です。
去年リニューアルされたばかりなのでとても綺麗です。シャワー、トイレ、冷蔵庫、電子レンジ、ウォーターサーバー、トイレは共同です。Wi-Fi、エアコンも完備しています。
有料ですが、ランドリーサービスやフィットネスジムも利用できます。

今は工事中ですが、来年度にはまた新しい建物ができるそうです。

大学内のイベントとしては、新入生歓迎会から日本では考えられないほどのたくさんのイベントがあります!

写真は学内の風景です。

2017.11.02 AC BLOG NO.1

フィリピンの様子

はじめまして!Assumption College に派遣留学中のバンビです。

こちらに来て約3ヶ月が経ちましたが、毎日とっても充実した留学生活を送っています!

この記事では主にこちらでの生活をご紹介します。

Assumption はマカティという都市(ビジネス街として有名な都会です)にあり、とても治安も良く、綺麗な場所です。大学のすぐ近くには大きなモールが4つあり、お買い物もとても充実しています。ただ、都市部から少し外れるとスラム街もありリアルなフィリピンも体験できます。

フィリピンは年がら年中夏で、日本のように四季がないので、寒がりの人にはとってもオススメです!笑 そして、食事はとても美味しいです(個人差ありますが、鶏肉やご飯、揚げ物、スープ類、スパイス、甘いものが好きな方は◎です)

日本食が恋しくなったとしても、日本食はこちらでも大人気で、沢山の日本食レストランがあるので大丈夫ですよ!

何よりフィリピンは物価が安いので日本で生活する3分の1位で過ごすことができます。

写真はフィリピンの様子です。

次回は大学についてご紹介します!

一覧ページへ