派遣留学
留学期間
2017.7-2017.12
フィリピン

【みぃ】ミリアム大学

2017.11.20 寮について

共同キッチンと食卓の写真

みなさんこんにちは。フィリピンでの留学生活も残すところあと約1ヶ月になりました。
今日は私の住んでいる寮について紹介したいと思います。

寮は3人部屋と5人部屋があります。3人部屋にはトイレとお風呂が付いていています。5人部屋にはトイレとお風呂はなく、各階に共同のトイレとお風呂があります。

各階に共同のキッチンと食卓があります。冷蔵庫も共同です。
この寮には火がないため、料理は電子レンジかトースターで作ります。
ほとんどの寮に住んでいる学生はデリバリーか外へ食べに行っています。
ご飯は日本と比べてとても安いので毎日食べ過ぎてしまいます(笑)

2017.10.16 2ヶ月がたちました

みなさんこんにちは、私はフィリピンの首都マニラのケソン市にあるミリアム大学に派遣留学中のみぃです。
 早いものでフィリピンに来て2ヶ月がたちました。こちらの生活にはだいぶん慣れて来ました。
 先週は第1回目のロングテストがあり、テスト勉強に四苦八苦していました。

授業について。
ミリアム大学での授業の取り方は日本の授業とは異なり、3時間連続の授業または、1時間30分の授業が週に2回あります。
また授業中は学生が先生に質問している場面が多く、この点が日本と異なっていると思いました。
 授業のスピードはとても早くまた、英語だけでなく学生同士の会話はタガログ語でみなさん話すので、ついていくのは大変です。
しかし、みなさんとても優しいので日々周りの人たちに助けられています。

この写真は、カレッジウィークという新入生歓迎会のような週間があり、その際に学校の中庭に移動遊園地が来ていた時のものです。学校に遊園地が来ていたことにとても驚きました。

一覧ページへ