派遣留学
留学期間
2017.8-2018.5
米国

【moi】ロックフォード大学

2017.10.13 留学生活1

こんにちは。今年度、アメリカのロックフォード大学に派遣留学をしていますmoiです。よろしくお願いします。

8月13日にシカゴのオヘア国際空港に到着し、16日にシカゴから車で1時間ちょっとのところにあるロックフォード大学に来ました。その後、1週間のオリエンテーション(大学生活についての説明など)があり、23日から秋学期の授業が始まりました。

私はこちらでは政治学を専攻していて、政治についての授業を3つ取っています。世界の色々な国の政治を比較する授業やアメリカの政府の成り立ちについて学ぶものなど、自分に興味のあることが学べているので授業の予習は大変ですが楽しいです。このほかに、心理学とライティングの授業を受けています。
だいたいの授業が1時間程度で同じ科目の授業が週に2回から3回あります。来週初めての中間テストがあり、その後土日を含めて5日間の秋休みがあるのでそれを楽しみにテスト勉強をしているところです。

私はキャンパス内にある寮の一人部屋で生活していて、トイレとシャワーは部屋から廊下に出てすぐ目の前にあり他の人と共同で使っています。最近の悩みはシャワーがお湯になるまでかなり時間がかかり待たなくてはいけないことです。食事はキャンパスの中のカフェテリアで食べていて、ビュッフェスタイルとなっています。

授業が始まって1か月半程経ち、こちらの生活にもだいぶ慣れてきました。授業が始まってすぐの9月上旬に3連休があり、インターナショナルの友達と一緒にシカゴに旅行に行ってきました。写真はそのときのものです。シカゴは都会なのでお店や観光名所がたくさんあり夜景が綺麗で好きなのです。ただ大学からはかなり遠いので滅多に行けないのが少し残念ですがまた行けるのを楽しみにしています。

最近だいぶ寒くなってきていて、冬は雪が積もり極寒だと聞いているので体調管理に気を付けつつ勉強を頑張りたいと思います。長くなってしまいましたがまたこちらでの生活についてお伝えしていければと思います!それではまた次回の更新にて。

一覧ページへ