派遣留学
留学期間
2017.8-2018.5
米国

【pikku myy】サムヒューストン大学

2017.11.24 BLOG 2 寮生活編

こんにちは!
皆さんいかがお過ごしですか?ハロウィーンは楽しみましたか?
こちらのハロウィーンはお菓子はそこそこでしたが、みんな衣装にこだわっていました。仮装コンテストもたくさん開かれていました。

そして今週11月20~26日はサンクスギビングで大学はお休み、寮も閉まってしまうので私は今友達のお家にお邪魔させていただいているところです。

もうすぐ冬休みでまた寮を追い出されるのでその前に今回は寮生活について書きたいと思います。

私の寮はSam Houston Villegeといって大学の一番西にあって男女300人以上入れるとても大きくキレイなところです。
1階はみんなで遊べるスペースと事務所になっていて2階~4階が部屋です。部屋は共有スペース(バスルーム、洗面所、キッチン含む)とルームメイトの部屋と私の部屋という3つに仕切られているため、プライベートな空間もあり、友達とワイワイの空間もあります。
夜中に電話して音漏れが気になるほど壁は薄くないとおもいます。収納も思った以上にありますし、クローゼットの扉部分が全面鏡になっていてとても便利です。

ルームメイトはアメリカンメキシカンの女の子でとても明るく私にも優しく接してくれます。次の学期も同じルームメイトです。
寮のスタッフは責任者の方が一人、あとは学生10人ほどが当番制で寮を監視していたりビンゴ、カラオケなどのイベントを行ったりしています。皆さんとてもいい人で困ったことがあればなんでも相談できるし、特に留学生である私にはみんな話しかけてきてくれます。私も最初の一ヶ月はこの方たちにどれだけお世話になったか分かりません。寮のルールは特にないに等しいくらいありません。魚類以外のペット禁止くらいでしょうか。

寮にはシンクと電子レンジだけしかなく、しかも日曜日には近い方の食堂がしまってしまうので買い物に週1回くらいは行かないといけません。

HEBというテキサス限定スーパーマーケットが歩いて20分くらいのところに先週まであったのですが、新しい店舗ができ、歩いて25分くらいのところに移転してしまいました。旧店舗は小さかったですが歩いていけるし大学の中に位置していたので一人で自由に買い物できましたが新店舗は大きな道路をまたがないといけないし大学敷地外なので歩いては行きにくく交通面でも安全面でも難しくなってしまいました。
あとは旧HEB店舗の近くにCVSが、ターゲット、ウォールマートなどの大型店舗には大学からピックアップバスが出ているので大丈夫です。モール級の大きさのものは大学からヒューストンに向かう途中にwoodlands mallがありますが、車で一時間はかかってしまう距離なのでしょっちゅう遊びにはいけないですね。

私は究極のミニマリストで機内持ち込み可のキャリーケース1つと通学用カバンのみでこちらに来ました。一ヶ月過ごせるくらいあれば十分だと思います。
家族からは日本郵政とUSPSを通して一度荷物を送ってもらいましたが速達だと2万円弱かかるのと全然届かないというトラブルが発生し、結局郵便局本部まで自分でとりにいかなければ行けなかったのであまり頼らないほうがいいと思います。
だから本当にいつもアマゾンには助けてもらっています。アマゾンも確かにUSPSで届くのですがこちらはなんにもトラブルなく、いつも部屋の前まで配達にきてくれます。不在時は不在票をいれるか部屋の前に放置です。そこらへんはアメリカンプレイなので。

そんな感じです。
こちらはやっと秋を感じ始めた!?くらいの陽気ですが、神戸はもう寒いと思います。お体ご自愛ください。
ではまた、次はクリスマスの頃に。

2017.10.23 BLOG 1 授業編

みなさんこんにちは

テキサス州のサムヒューストン大学に派遣留学しているpikku myy です。英文科2回生です。
秋学期が始まって皆さんも忙しい頃とおもいますが暇なときに目を通していただけると嬉しいです。

着いたばかりの頃にハリケーンharveyがきて学校が1週間休みになりました。大学に被害はありませんでしたが、少しヒューストンのほうに下がると無惨な光景が広がっていてとても悲しくなりました。学生の中にも被災された方が多くいたので色々スケジュールが変わったりとたいへんでした。

そして今こちらに来てそろそろ2ヶ月が経とうとしています。先週第一回目のテスト週間が終わり、今はホッとしつつ、テスト結果に眉間にシワの毎日です。

今回はサムヒューストンの授業の様子について書くことにします。

私はcriminal justiceという法律関係の学科に入っていて、今学期はイントロ、犯罪学、刑罰システム、刑事手続きの4つを週に2コマずつ受講しています(写真はその教室です)。金土日曜日は休みになるように授業を組みました。オリエンテーションなど一切なくいきなり授業が始まったのではじめは周りの様子をうかがいながらなんとかペースがつかむしかなかったです。

授業形式はレクチャー&ディスカッションという感じで、相手にもよりますが、英語もまだまだの私にとっては先生の言ってることや友達の言ってることは60%くらいしか聞き取れません。もし予習なしで参加したら20%に減るとおもいます。教科書をめくっても専門用語との戦いで全く先に進みません。とてもたいへんですが周りの人の支えを借りながら日々頑張っています。

私のとっているクラスはどれも3回の試験とcase brief という過去の事件を調べてまとめるレポートのようなものもあります。これを書くときに見る資料がまた難しい!拾い読みできるよう日々訓練しています。

サムヒューストンの学生はとても積極的です。とくに100人を越えるクラスでは常に質問が飛び交っていて授業が進みません。いつも決まったひとが質問しているわけでもありません。みんないい質問をしていてとてもためになります。

あともうひとつ、アメリカならではのbless you コールが恐ろしいです。遠くで起こったくしゃみにもみんな迅速に反応するので、くしゃみ自体は聞こえていないのに急にみんながbless you!
ということがあり、何事!といつもビクッとします。咳には反応しないのにくしゃみは瞬時に反応する。私にはまだできません。

長くなりましたが、そんな感じです。
また1か月後くらいに更新したいと思います。それでは、happy halloween♪

一覧ページへ