認定留学
留学期間
2017.9-2018.6
韓国

【sayu】梨花女子大学

2017.11.15 韓国での留学生活

はじめまして。
梨花女子大学に認定留学の制度を利用して留学しているsayuです。
韓国は今一番秋らしく過ごしやすい気温で紅葉はとても綺麗です。来週からは最低気温が氷点下になるそうなので、風邪には十分気をつけたいです。

韓国に来て3ヶ月目に突入しました。留学生の友達は韓国語の授業を通して、現地の学生とは授業やサークルなどを通して知り合い、空きコマや放課後は一緒にご飯を食べたり勉強したり、休みの日は遊びに行ったりして過ごしています。そして、留学生には大体3~5人につき(多い場合は10以上...)PEACE Buddyという現地の学生が1人ついて留学生活のサポートなどしてくれるのですが、私の担当の子は同い年で話しやすく、よく遊びにも誘ってくれます♪

勉強は、最近中間テストとプレゼンテーション、レポートなどをやっと終えたと思ったらまた新しい課題と期末テストが近づいて来て、そして12月からは語学堂の韓国語の授業も始まるので全然落ち着けません...。

梨大(イデ)の授業は1限目が朝8時から始まり、1コマ75分で間に15分の休み時間があります。昼休みのような長い休憩時間はありません。

月曜日から木曜日の朝8時から10時45分まで(1、2限)は韓国語の授業があります。私のクラスは日本人以外にドイツ人やイタリア人、スペイン人などヨーロッパ系の人が多く、その人たちと英語ではなく韓国語で会話できるのが不思議ですが楽しいです。

午後には韓国の学生に混ざって学部の授業をいくつか受講しています。そのうちの1つが「東アジアの歴史紛争と韓国史」という授業です。韓国の視点から東アジアの問題について考えるという難しい内容な上に韓国語も全然まだまだ出来ていない段階での受講は少し早かったような気がしますが頑張って受けています。
留学生は教授の推薦図書から1冊選んで10枚の要約を提出する課題があったのですが、秋夕(チュソク)という連休中ほとんどこの課題に時間を費やし、完成した時は達成感でいっぱいでした。この授業は期末テストも控えているので、あと1ヶ月必死でくらいつきたいです...!!

韓国の学生はかなり勉強熱心だと聞いたことがありましたが、実際にそうでした。多くの課題やプレゼン、テストなどをこなし、テスト期間でなくても学校やカフェで勉強している人がたくさんいます。(そして大学の周りには勉強するのに最適なカフェがあちこちにあります^^)
また、日本人以外の留学生や多くの梨大生(語学や国際系が専門でなくても)が普通に流暢に英語を話せるので、自分もどうにかしないと と意識が高まります。留学が終わる6月まであと半年ぐらいあるので、英語も韓国語もしっかりと身につけて日本に帰れるように頑張りたいと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました。
また更新します!

一覧ページへ