派遣留学
留学期間
2017.8-2017.12
韓国

【yuri】徳成女子大学

【ララ】「徳成女子大学での生活」

room_lala (2).jpg

はじめまして。派遣留学を利用し、2022年度1学期の間、徳成女子大学にて留学をしているララです。
韓国に来てはや3ヶ月半が経ち、帰国の日が近づいています。初めはコロナ時代での渡航、留学ということもあり陰性証明の準備や隔離施設など準備することが多く大変でしたが、この環境だからこそ体感できる貴重な経験も多くあったと感じています。最近は期末試験の時期が近づいており、期末課題であるレポートやプレゼンの準備を頑張っています。

今回のブログでは大学生活についてお話ししていきたいと思います。
私は徳成女子大学にて英文科の専攻科目であるグローバルコミュニケーション学と英語意思疎通戦略という授業を2つ受けています。徳成女子大学には外国人学生向けの語学堂もあり、希望した交換留学生は語学堂で午前に開かれる韓国語授業も受講できる制度になっておりますが、私は徳成の韓国人学生向けに開かれる授業に優先的に参加したく、語学堂の授業は受けていません。
私が受けている英文科の授業はどちらも韓国語で進行され、異文化コミュニケーションにおける知識や英語の語用論を学ぶことができます。他の英文科専攻科目には全て英語で進行される授業もあるようです。授業では専門的な韓国語単語が多く使われ、難しい内容もありますが、どちらの授業も非対面のオンデマンド型(時々zoom)で開かれているため自分のペースで録画講義を視聴でき、なんとか授業に付いていけています。韓国語で進行される授業への参加はTOPIK5級〜6級程度のレベルがあれば可能であると思います。

また寮や学校施設についてですが、基本的に外国人留学生は大学の国際寮に入居することになります。寮では一人部屋or二人部屋を選択することができ、部屋の種類によって料金が変わってきます。私は一人部屋にて生活していますが、常に自分1人の時間があるというメリットがあると感じます。二人部屋には同じ外国人留学生であるルームメイトと仲を深めることができるというメリットがあると思います。
寮の室内はそこまで広くなく、ベッドと机、トイレと洗面台が一緒になったシャワー室、クローゼットが設置されています。ベッドにはマットレスのみ用意されています。キッチンや洗濯室は共同スペースを利用し、洗濯機や乾燥機は1回1000ウォン、共同キッチンは月に3回ほど当番制で掃除しなければなりません。

大学のキャンパス内は緑が多く、近くに山もあり、ソウル内では珍しく静かで落ち着いた場所だなと感じました。キャンパス内の学生会館には食堂、カフェ、コンビニ、文房具店、ATM、郵便局があり充実しています。学校から最寄りのスユ駅まではマウルバスを使用し10分程かかります。スユ駅から繁華街の明洞や東大門まで地下鉄で20分程度かかります。大学はソウル中心部から少し離れた場所にありますが、その分勉強に集中しやすい環境が整っているのではないかと思います。

2017.10.23 私の韓国留学生活

釜山の海

はじめまして!8月から韓国の徳成女子大学に派遣留ているyuriです。

韓国に来てもう1ヶ月半...毎日語学堂に通い、午後は大学の授業を受けてやっと生活に慣れた頃にはもう10月...本当に時間が経つのが早くてどんどん終わりに近づいているので悲しいです...

韓国語の授業は平日の午前9時~午後13時までで、最初に筆記テストと面接があり、初級1.2中級1.2上級1に分けられます。

私のクラスはベトナム人が12人、中国人1人そして私の計14人です。私のクラスだけでなく、語学堂の7割はベトナム人です。韓国に来る前は少人数クラスだと聞いていたので、初めはとても驚きましたが、みんなとても優しくて毎日楽しく過ごしています!
先生も優しい方ばかりで、韓国語を韓国語で学ぶのがとても新鮮でとても楽しいです!

韓国は今、中間テスト期間です。

徳成女子大学では普段から図書館は24時間空いているのですが、テスト前には図書館が人でいっぱいになり、家に帰らずに勉強してる方も沢山います。また学校には睡眠室、シャワー室、化粧室がありテスト前には睡眠室を予約して1週間家に帰らずに勉強をしている方も...

さらに大学からはテスト期間に無償で間食が配られます。間食はサンドウィッチやハンバーガーセットなどとても豪華で驚きました。残念ながら交換留学生は受け取ることが出来ません...しかし私の住む寮でも一度だけ間食の配布があり、間食を頂くことができました!今回はサブウェイのサンドイッチとりんごジュースでした!前回はドーナツだったそうで、毎回テスト期間にはこのように間食が配布されるそうです。

このように日本の大学とは違うことが沢山ありとても面白いです。

帰国まで残り2ヶ月。これからも悔いのないように沢山のことを積極的に学んでいこうと思います!

写真は韓国のお盆である秋夕のときに行った釜山の海です!せっかく韓国にいるので国内旅行ももっと行けたらいいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次のブログでお会いしましょう!

一覧ページへ