派遣留学
留学期間
2018.08-2019.05
米国

【Squirrel】ワイオミング大学

2018.11.20 私の留学生活1

皆さん初めまして。
今年の8月20日からワイオミング大学に留学させていただいております、英文学科3回生のSquirrelと申します。
実は私自身、この留学が初めての海外経験となります。アメリカに限らず、日本に近いアジア圏の国々に旅行に行ったことのある方がほとんどだと思うので、私のように、本当に海外が初めて!というのは珍しいことではないでしょうか。だからこそ、私が初めて日本を出て、アメリカに来て"初めて"体験したこと感じたことの全てを素直にこのブログ内で表現できたらいいなと思っております。
 ワイオミング大学があるララミーに来て最初の1、2週間は初めての海外、一人暮らしということで、ホームシックになってしまいました。自分の英語が全く通じないことへのショックとも重なり、「何のためにここに来たのだろう、日本に帰りたい。」と思っていました。しかし、少しずつ現地で友達もでき、授業が始まるとホームシックも自然と感じなくなりました。"慣れ"って怖いですね(笑)生活には慣れて、すごく充実しているのですが、授業に対する"慣れ"は自分の中でまだ弱いかなと感じています。まだ私の実力では授業中に教授が言っていることを完全に理解できません。EssayやQuizに取り組み、それなりの点数が頂けたとしても、自分の中で授業をしっかり理解し完全に楽しんで受けられている感覚がないので、点数とは裏腹に自分はモヤモヤとした気持ちでいっぱいです。もちろん楽しくないわけではありません。ただ、自分の中途半端な理解力に悔しいなと感じています。Fall Semester中にあまり改善できなかったのは残念ですが、改善するべきところがあるということはまだまだ成長できる!と前向きにとらえ、Spring Semesterではどの授業も悔いなく終えられるようにしたいです。
 Fall Semesterはもうすぐ終わってしまいますが、その前にアメリカならではの行事Thanksgivingがあります。私は5日ほどお友達のお家にお世話になります。楽しみながらも、Speakingの練習をするチャンスでもあるので、その面でも充実した5日間にしたいと思います。次回のブログではThanksgivingの様子やFall Semesterに受講した授業について書きたいと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。

※写真は、初めてHalloweenで体験したpumpkin carvingです。すごく楽しかったです!
 もちろん、"初めて"の体験です(笑)

2019.01.18 私の留学生活2

皆さんお久しぶりです。そして明けましておめでとうございます。もっと早くに更新しようと思っていたのですが、気づけばもう冬休みも終わりに近づく時期になってしまいました。
さて、今回は前回のブログの最後で予告していた、Thanksgivingと私がFall Semesterで受講していた授業についてお話ししたいと思います。

 Thanksgivingについて
11月21日~25日まで大学がThanksgiving breakだったので、その間私はお友達の家にありがたいことに招待していただき、お友達とそのご家族とともに楽しいThanksgivingを過ごさせていただきました。終始緊張していた私を気遣い、温かく接してくださったご家族には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。お料理もとても美味しくつい食べ過ぎてしまいました(笑)。また、この休暇の一番の目玉はBlack Fridayと呼ばれるお店の大セールだと思います。私はお友達と一緒に洋服を買いに行きました。10着以上試着室に持ち込み、2人で試着をし、「これかわいい~!」とお互いに言い合った時間はとても楽しかったです。試着室は1人で入るイメージしかなかったのですが、アメリカには2人でも入れる試着室があり、とても驚きました。ですが、このほうがお友達と楽しめるので、日本にもあればいいなと思いました。本当に最高の休暇でした。一生の思い出です。


 Fall Semesterの授業について
私は4コマの授業を受講していました。1つの授業で3単位だったので、計12単位を取得しました。
 Literature, Media, and Culture(週2コマ)
イギリスのホラー小説を読み、それに関するQuizを解いたりEssayを書いたりしました。読む量が毎回多く、たいへん苦労しました。Essayも与えられるテーマが難しく、苦戦しました。Finalでは自分のEssayに関するMy websiteを作成しました。今までそのような経験がなかったので、たいへんでしたが、完成した時の達成感は忘れられません。
 English Oral Skills(週2コマ)
日本人、中国人、韓国人学生だけで構成された10人以下のクラスだったので居心地がよかったです。内容はかなり易しく高得点がとりやすい授業だと思います。Finalではプレゼンをしたのですが、他の学生のプレゼンがとても上手で良い刺激を受けることができました。
 Anime: History and Culture(週3コマ)
実はこの授業は日本語を勉強するアメリカ人学生のために開講されている、日本のアニメクラスです。他国であえて日本のことを学んでみたいと思っていましたし、アニメに興味もあったので、受講しました。この授業を通して改めて、日本の良さやまだまだ自分は日本について知らないことがあるのだなと実感することができました。また、最初のほうはDiscussionについていけず、発表もできなかったのですが、少しずつDiscussionに参加できるようになり、授業内で発表することもできました。私はこの授業で一番成長できたと思います。
 Intro LGBTQ/ NS Studies(週2コマ)
この授業は私にとって一番難しく、そして考えさせられる授業でした。この授業を通して初めて過去にこの大学に通っていたGayの学生が暴行事件によって亡くなられたことを知りました。このような事件を乗り越えて、今のアメリカがあるのだなと思いました。
 
以上が私の受講していた授業です。どの授業も教授がとても優しくフォローしてくださいました。アドバイスをくださったりEssayを丁寧に添削してくださったりしました。本当に感謝しています。Spring SemesterもFall Semesterの反省点を生かし、頑張っていきたいと思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。次回は冬休みについてお話ししたいと思います。
※写真はThanksgivingでいただいたデザートです。どれも最高でした!

一覧ページへ