派遣留学
留学期間
2018.08-2019.05
米国

【Cherry】ボーリンググリーン大学

2018.12.14 留学生活 in ボーリンググリーン

BGのマスコットキャラクター(Freddie と Frieda )

こんにちは!2018年8月~2019年5月までボーリング・グリーン州立大学(BG)に留学させて頂いていますCherryです。8月14日にアメリカに来てからちょうど4か月がたちました。今は秋学期の授業が終わりテスト週間です。もうすぐ1か月以上もある冬休みに入ろうとしています。今回はBGでの生活や授業について書きたいと思います。

授業:私はESOL(writing)という英語のライティングの授業とPublic Speaking、 Marketing Management、Popular Culture の授業を秋学期に取りました。ESOL以外はアメリカの学生ばかりが教室にいて最初のうちはビビりまくりでした笑 ですが、そのうちそれが自分の中で当たり前になり少しずつ授業にも慣れてきました。Public Speaking では大勢の前でどのようにスピーチをすればいいのか、スピーチの作り方や話し方を学びました。一人でクラスの前で5分や8分のスピーチをするのはものすごく緊張しますがいい経験になります。Marketing の授業は基本的な知識がある前提で授業が進むので初めて学ぶ私にとっては予習が大変でした。毎日夜中の2時ぐらいまで勉強し、寝るのが3時などは日常茶飯事。ですがその成果が出たのか初めてのテストでクラス最高得点の96点を取った時は本当にうれしかったです!BGはビジネス系の学科がアメリカの中でも有名なので春学期もビジネスの授業を取り、学びたいと思います。

食事:基本は大学内で食べています。ミールプランを買っているので、それをビュッフェ式のダイニングホールで使います。あとはFalcon Dollar というBG内で使えるお金もミールプランとセットでついているのでそれで中華料理やサンドイッチ、飲み物、スナックが買って食べています。スターバックスもあるので勉強の合間によく行っています!ただ、日本食がものすごく恋しくなるので両親にカップ麺やレトルト食品などを送ってもらいました。

大学が田舎にあるので車がなければかなり不便です。大学のシャトルバスが出ているのでスーパーにはいけますが、正直、楽しい娯楽施設などはBGの周りには何もありません。勉強するには治安も比較的よくいい環境だとは思いますが。友達と一緒にご飯を食べたり勉強したりするのが唯一の楽しみになっています。たまにアメリカ人の友達と車で出かけたり大学内のスタジアムにスポーツ観戦をしに行くことはあります。

この前急に熱が出てしまいました。日本から持ってきた薬を2日ほど飲んでいたのですが治らず、38度まで熱がでたときは焦りました...それがテストの前日だったので仕方なくアメリカの薬を飲み、翌日も一時的に解熱剤で熱を下げてテストを受けていました。結局熱が下がるのに4日かかりました。アメリカの薬は日本人には強いと聞いていたので飲むのは怖かったのですが徐々に治っていきました。もしかしたらアメリカの病気にはアメリカの薬のほうが効くのかもしれないと思いました...。これからも体調には気を付けて残りの留学生活を楽しみたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました!!

2019.04.09 留学生活レポート2

こんにちは!BGSUに留学中のCherryです。1か月以上の長い長い冬休みを終えて、Spring Semesterも半分が終わりました。帰国まで残り1か月半です。
今学期に入ってから急にホームシックになり、早く日本に帰りたくなってしまっています。日本とアメリカでは文化も考え方も当たり前ですが全く違うので正直大変です。そういう時は同じ日本人の友達と話したり、家族と電話したりして、気を紛らわせてどうにか頑張っています。帰国まであと少し。残りも頑張りたいと思います!
今回は私の冬休みと、今学期の授業について書きたいと思います。

BGの冬休みは一ヶ月以上もあり、他の学校に比べて長いです。私はその期間、BGで出会い仲良くなった他大学からの交換留学生(日本人)の友達と、ラスベガス→ロサンゼルス→サンフランシスコ→フロリダ・オーランド→ニューヨーク→ワシントンDC→BGといった感じで旅行に行きました。やっぱりアメリカは広い!!それぞれ全く違う雰囲気で、アメリカの色々な顔を見ることができました。そして、いかにBGの治安がいいか強く実感しました。都市によってはホームレスだらけの道があったり、電車の中に薬物をやっている人が何人もいたり...少し怖い経験もしましたが、勉強になった気がします。また、アメリカの社会問題を目で見て学ぶことができました。もちろん、旅行はとても楽しかったですよ!笑 特にオーランドのディズニーワールドはおすすめです!日本のディズニーとは全く違いました。パークも4つあるのでオーランドに行かれる際はぜひ制覇してみてください!ワシントンDCも落ち着いた街で、アメリカの国会議事堂なども無料で見学できるのでとても、良かったです。ロサンゼルスとサンフランシスコは治安に気を付けてくださいね。

春休みも9日間あります。春休みは無料で寮に住むことができるのでBGにいました。その間はダイニングホールも閉まっているので、日本の調味料を買い揃え、日本食を作っていました。久しぶりの本物の日本の味に感動。やっぱり日本人には日本食が一番です!

今学期はビジネスと、マーケティング、アメリカの刑事司法制度、ガラスづくりの授業を取っています。マーケティングは3000番台の授業で主にアメリカの3年4年生が取っている授業でかなり専門的です。そして、難しいです。課題は多くないものの、最後にグループで論文を書かなければいけないので不安です。アメリカの刑事司法制度に関する授業ですが、週1回で1回3時間の授業です。しかもこれが夜にあるので疲れます笑。 ガラスづくりの授業は興味本位で取ってみましたのですがArt専攻の人はみんな優しく、授業中も丁寧に親切に教えてくれるお陰で初めてでも楽しくできます!カップやお皿なども作れますよ! 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

一覧ページへ