派遣留学
留学期間
2018.08-2018.12
フィリピン

【ポテト】アサンプション大学

2018.12.18 アサンプション大学での留学生活

みなさんはじめまして!フィリピンのアサンプション大学に留学中の英文学科三回生ポテトです。こちらの生活を楽しみすぎて、ブログの存在をすっかり忘れてしまってましたごめんなさい!大学の授業が全て終わり、今はこちらでできたお友達のお宅にお邪魔させてもらいながらあと少しのフィリピン生活を満喫しています。

こちらの留学生活は私が想像していたものとは全く違うものでした。フィリピンに住むというともっと過酷な生活を想像していたのですが、想像よりもずっと快適な生活で逆に驚いたほどです。寮はリニューアルされたばかりですし、毎日清掃してくださる方がいるのでとても綺麗です。月曜日から金曜日は大学のカフェテリアから無料で三食ご飯が提供されますし、こちらでは日本よりも安く簡単にフードデリバリーができます。大学の外には大きなモールが4つもあり、レストランも充実しています。Wi-Fiや電子レンジ、冷蔵庫やウォーターサーバーなど設備も十分に整っています。

フィリピンの方々について説明すると、フレンドリーで明るく、ポジティブな方が多い印象です。多くの方が積極的に話しかけてくれたおかげでこちらの生活にすぐ馴染むことができましたし、物事を前向きに捉えることができるフィリピンの方々をみて、私も見習わないといけないと感じたことが何度もありました。また、フィリピンの方は家族と過ごす時間をとても大事にしているように感じました。寮に住む学生の多くは週末家族の元へ帰ります。なので土日の寮は普段より少し静かです。日本食や日本のアニメ、キャラクターなど日本が好き!って言ってくれる方も大勢います。ある授業の課題の一環で、アサンプションの学生にどこの国の料理が好きかというアンケートを取ったのですが、なんとフィリピン料理を差し置いて日本食が一位という結果でした!
もしこの留学がなければ出会うことがなかったであろう多くの素敵な人達に出会うことができ、留学を決意してよかったと今改めて思います。

写真は私の大好きなフィリピン料理の一つであるsisigです!

一覧ページへ