中期英語留学
留学期間
2019.8-2020.02
米国

【Annie】チャタム大学

2020.01 チャタムでの学校生活

はじめまして!アメリカのペンシルバニア州ピッツバーグにあるチャタム大学に語学留学しているアニー です。
Chatham では、English Language Program (ELP)に参加して、Writing,Reading,U.S.culture,Listening&speaking の授業をそれぞれ週2回ずつ履修しています。朝のクラスは9:00-11:20、午後のクラスは12:30-14:50で、途中10-15分ほどの休憩をはさみます。クラスでは日本人の他に、サウジアラビア、中国、タイから来た留学生もいて、一緒に学んでいます。U.S.cultureの授業では、日本での「アメリカの文化・文学」の授業とは少し違って、日常生活に近い文化について学ぶことができてとても面白いです!
それぞれの授業で課題がしっかり出されるので放課後は課題をこなすのに精一杯ですが、週末はPittsburghでの生活を楽しんでいます!Chathamは大学からのActivityが盛んで、毎週イベントが行われています。なのでイベント情報はこまめにチェックして、参加するようにしています!現地の学生とも交流できるのでおすすめです。また、週末が3連休なので、旅行に行くこともあります!今はWashington D.C.への旅行を予定しています。アメリカにいるうちに、いろんなところに旅行にしたいと思います!

2020.01 祝日の過ごし方

あけましておめでとうございます!
Pittsburgh にきて4ヶ月半が経ちました!
まだ雪が積もる日は少ないのですが、最低気温が0度を下回る日も多くなり、今まで経験したことのない寒さを感じています。
今回はアメリカの祝日について紹介したいと思います。
私がアメリカで過ごした中で、大きな祝日はThanksgivingとクリスマス、お正月です!
Thanksgivingはイギリスからの入植者であるピルグリム・ファーザーズがプリマスに到着した際に原住民族の助けを受けて作物を育て、その実りを原住民族と神に感謝して祝ったことが起源とされています。現在でも家族が集まって共に食事をしたりする大切な日です。私はチャタムの国際交流の方の仲介で、1日だけホストマザーのお家でディナーをご馳走になりました!マザーがベジタリアンということで、お肉を一切使わないご飯はとても珍しかったのですが、どれもすごくおいしかったです!また、食べる前に食卓を囲む全員が手を繋ぎ、感謝を述べていくという習慣を初めて知りました。気さくに話してくださるファミリーで楽しい時間を過ごしました!
アメリカでは、お正月よりもクリスマスの方が重要な行事で、25日を過ぎてもクリスマスツリーが街中に飾られています。また、冬季はDowntown のクリスマスツリーの下にスケートリンクが登場し、$10でスケートを楽しめます!アメリカの人たちはみんなスケートが上手で、すいすい滑っていました。わたしも2回挑戦して、やっと手すりを持たずに滑れるようになりました!
クリスマスイブは一緒に留学している日本人のみんなで小さなパーティーをしました!クリスマスには、Thanksgiving のときのホストマザーが誘ってくださり、家族のクリスマスパーティーにお邪魔しました。ディナーを食べて、ボードゲームをしたりして、アメリカの家庭のクリスマスを体験することができました。
大晦日には、Downtown で行われたカウントダウンイベントに参加しました!この日はいつも以上に寒く、久しぶりの大雪だったので外で待つのは大変でした。ですが、日本ではないようなパレードや氷の彫刻のショーなど、Downtown 全体でさまざまなイベントが行われていて自由に見てまわれるのが楽しかったです!年越しの瞬間は、みんなでカウントダウンをしてとても盛り上がっていました!

一覧ページへ