中期海外研修
留学期間
2019.9-2020.2
カナダ

【Pon】ヨーク大学

2020.02.05 カナダ・ヨーク大学での生活3

 こんにちは。ヨーク大学で語学研修中のPonです。現在トロントは0度以上の日が続くこともあり、例年よりも温かい気候で快適に過ごすことができています。この語学研修も残すところ20日を切り、今までの充実感とトロントを離れる寂しさがあります。今回のブログではトロントのマルチカルチャーについて紹介いたします。

 トロントは人口の約半数が他国出身者で占められており、世界でも稀にみるマルチカルチャー都市です。実際に大学構内にもたくさんの人種が行きかっており、英語以外の言語もたくさん聞こえてきます。それぞれ文化や第一言語が違っても、英語という共通の言語ツールを使うことで意思疎通しています。私が通うYUELI(語学学校)には、中国人やウクライナ人、イラン人など多くの人種の生徒が在籍しています。したがって一緒に授業を受けコミュニケーションを取ることで、英語だけではなく他国の文化や言語までをも学ぶことができます。また、私が驚いたことはアジア系のレストランが大学にもトロント市内にもたくさんあることです。研修前、日本食が恋しくなると考え、お味噌汁などの日本食をたくさん持って行ったのですが、実際はどこでも日本食を食べることができます!加えて、他国の料理を扱うレストランがトロント市内にはたくさんあるので飽きることなく料理を楽しむことができます。

 このようにマルチカルチャーが進むトロントは、多くの人種が住みやすい都市だと感じます。ヨーク大学に語学研修に来たことでよりグローバル化への意識が高まりました!

写真は大学内にあるレストラン街、"ヨークレーン"です。

2019.12.10 カナダ・ヨーク大学での生活2

 こんにちは。トロントのヨーク大学に語学研修中のPonです。こちらでは雪がたくさん積もっており、気温もマイナスになる日がほとんどで、ダウンが欠かせないです。そして、もうこの語学研修も後半に入り、より英語習得に力を入れている最中です。今回は私が一ヶ月ほど前から参加し始めたJISAについて紹介させていただきます。

 JISAとは、Japanese International Student Associationの略で、現地の学生と私たちが通っている語学学校YUELIの学生がコミュニケーションをとれる場です。このJISAに参加している現地学生は、日本の文化や社会、アニメ・漫画に興味のある方が集まります。中には日本に訪れたことがないのに日本語を流暢に話す学生もおり、とても刺激をもらえます。また、一緒に遊びに行ったりごはんにいったり、部長の家でパーティーを開いてくれたりととても充実した日々を過ごすことができます。私は参加した当初、現地の英語はここまで速くて聞き取れないのか・・・ととても衝撃でした。話してくれている学生の話が全く聞き取れず、うまくコミュニケーションが取れないことも多々あり、悔しい思いもしました。しかしこのJISAに諦めずに参加し続けて英語をトライし続けることで、少しずつ現地の英語を理解できるようになっています。また、一緒に遊んだり、話をしたりすることでお互いの文化や考えも知ることができます。特にカナダはマルチカルチャーなので、様々な国のアイデンティティを持った人と関わることができるのでとても興味深いです。

 現地の学生と仲良くなれる数少ない交流の場であり、研修生活を彩り豊かにしてくれる場であるのでとても参加して良かったと感じています。

2019.10.18 カナダ ヨーク大学での生活

 こんにちは。カナダのトロントにあるヨーク大学のYUELIで語学研修中のPonです。
こちらに来て一ヶ月と半月が過ぎようとしています。気温も朝夕は一桁になりかなり冷え込みます。初めてのブログはトロントでのこれまでの生活を振り返り、大まかですが紹介させていただきます!

 私はヨーク大学の一人部屋の寮に住んでいます。この寮はYUELIのクラスが行われる校舎が目の前にあります。だから私は午前にあるクラスを受けており朝はかなり早いのですが、すぐに教室に行くことができるのでとても便利です。ごはんはミールプランが配布されているので、それを使って大学内にあるレストランで食べています。また、大学内に地下鉄の駅とバス停があるので交通の便がとても良いです。

 YUELIでは語学レベルごとにクラスが分けられており、私は午前にあるクラスを受けています。午前のクラスは8時半から始まるので少し早いです。このクラスは2ヵ月ごとにパスをして上のクラスに行くことができます。私のクラスの場合、宿題が毎日出され、週末はかなりの量が出るのでどちらか一日を宿題にあてています。もう片方の週末はYUELIが用意してくれているTripに参加したり、友人とダウンタウンに遊びに行ったりと充実した日々を過ごすことができています。Tripではナイアガラの滝trip、Canada's Wonderland、Trekkingなどとても面白いアクティビティがあります。その中でも先週参加したTrekkingがとても印象に残っています。Trekkingでは本格的な安全装備を身に着けて、木から木へ掛けられているロープや網、柱を渡っていきます。かなり高くて少し怖かったのですが、美しい紅葉の中で声を掛け合って行うTrekkingはとても楽しく、すごく良い運動になりました。また次のタームでもたくさんのTripが用意されているので、参加したいとおもいます。

一覧ページへ