派遣留学
留学期間
2019.9-2020.07
中国

【rui】揚州大学

2019.12.03 我的留学生活(私の留学生活)

皆さん初めまして。
9月から中国の揚州大学に留学をさせていただいている総合文化学科3回生のrui です。
揚州に着いて早くも2ヶ月半が過ぎようとしています。現在揚州はとても寒く、特に朝夜は冷え込みます。これからどんどん寒くなるので体調管理に気をつけたいと思います!

私の寮は揚州大学文汇路校区にあり、8階建てで、全て2人部屋となっています。部屋にはベッド、シャワーやトイレ、クローゼットなどがあります。冷蔵庫と洗濯機、キッチンは共用となっており、各階に備え付けられています。私の部屋は一番隅の部屋で、それらのスペースと真反対に位置しているので遠く、毎日洗濯するにも大変です。
キッチンスペースはあるものの、自炊はまだ一度もしていません笑。東門付近には大きなショッピングモールがあり、南門を出るとたくさんのご飯屋さんがあります。その他にも「外卖」というデリバリーのアプリもあります。中華料理はもちろん、すき家などの日本料理や韓国料理も豊富です。またタピオカミルクティーなどのドリンクもデリバリーしてもらえます。配送料も2元〜5元と安いので、私もよく利用します。

自炊をしなくても全く困らないのですが、向かいに住んでいるエジプト人が、私が自炊をしていないことを知り、心配してエジプト料理を作ってくれました!スパイシーで美味しかったです。

この寮には学生だけではなく、家族で入寮している人もいます。なので、小さい子供達が廊下をよく走り回っています。私の寮にはエレベーターが備え付けられていますが、無い寮もあるようです。留学生は、ロシア、ウズベキスタン、ベトナムなど本当に様々な国の人達がいますが、日本人は7人と少人数です。

10月末には運動会が開催されました。私たち留学生は開会式のみ参加したのですが、それぞれ母国の伝統衣装を着て行進しました。私たち日本人は浴衣を着て、多様な伝統衣装を着た留学生とたくさん写真を撮りました。

つい先日、揚州大学から神戸女学院大学に来ていた交換留学生と連絡を取り、「东关街」に行ってきました。ここは揚州市の観光スポットで、夜には建物がライトアップされてとても綺麗です。また、韓国人の友達2人と「个园」に行ったりと、日々とても楽しい毎日を過ごしています。「个园」も美しい竹がたくさん見ることのできる揚州市の観光スポットです。

ここに来て留学生との交流はあるものの、中国人との交流が少ないので、後期はサークルに入ろうかと考え中です!

写真は食堂の様子です。このように横一列に並んでいます。2階建てなので、種類も多くて飽きません!この日は揚州炒饭を食べました!

2020.01.14 新年晚会(New Year Party)

みなさん新年あけましておめでとうございます。良いお正月を過ごされましたか?
今年もみなさんに幸せが訪れることを願っています!私は大晦日までテストがあったので、それを終えたこのお正月は解放感に満ち溢れたものになっています。笑

そして1月1日から冬休みが始まりました!長い休みを利用して中国国内の様々なところに旅行に行こうと思っています!

さて、揚州大学では12月20日、30日の2日間に分かれて、『新年晚会』(New Year Party)というイベントが行われ、私も参加しました!
20日は、留学生が主に出演するイベントで、私たち日本人メンバーは、AKB48のヘビーローテーションとフォーチュンクッキーを踊りました!フォーチュンクッキーを踊っている時、後ろのスクリーンに、さまざまな国の留学生、先生方が同じように踊っている映像を流したのが大ウケで、大成功でした!!
そのほかにも、浴衣を着てSMAPの『世界に一つだけの花』や、『我和我的祖国』という中国の歌を留学生で歌いました。
マイナス5度の中、浴衣で頑張りました。笑

30日は中国人学生が主に参加するもので、中国ならではの美しいダンスや歌、演奏、劇など、本当に見応えがある素晴らしいものでした!
この日私たちは『世界に一つだけの花』に加え、『我爱你中国』という曲を歌いました!

歌練習は12月16日ごろから2日に1回は必ずあったので、テスト前なのもありかなりハードスケジュールでしたが、そこでたくさんの先生方や留学生、中国人たちと出会い、参加してよかったなと思っています。日本では経験できないことなので、本当に留学してよかったと思える瞬間でした。
このイベントは私にとって忘れられないものになりました!

一覧ページへ