研究・教育

新入生対象「フレッシュマンキャンプ」を開催しました

英文学科のフレッシュマンキャンプ

環境・バイオサイエンス学科の
フレッシュマンキャンプ

本学では毎年春に、新入生全員を対象にした「フレッシュマンキャンプ」を開催し、新入生同士および新入生と学科教員・上級生の交流の場としています。学科別に泊りがけで、学外で開催しています。

英文学科では、4月19日(金)~20日(土)の1泊2日で実施しました。キャンプには、担当の教員と上級生リーダーとして2年生8名、3年生8名が参加。上級生リーダーたちは1月~4月初めまでに何度かミーティングを行い、中心となってキャンプ全体の流れや各アクティビティの内容を計画し、キャンプのしおりも作成しました。
キャンプは両日とも天候に恵まれ、授業のクラスごとに6つのグループに分かれた1年生は、グループを担当する2~3名のリーダーや教員とともに、英語でゲームを楽しむなど、さまざまなグループワークを通して、交流を深めました。

環境・バイオサイエンス学科も、4月19日(金)~20日(土)の1泊2日で実施し、こちらも上級生たちがサポート役として参加しました。新入生たちは、ゲーム大会や学生交流会等を通じて、同級生だけではなく、教員や上級生の学生スタッフとも交流することができました。また、滋賀県で行われたこともあり、2日目は琵琶湖博物館にて、琵琶湖の生きものや環境、人々の暮らしを五感を使った体験を通じて学びました。

なお、総合文化学科は2組に分かれ、4月19日(金)~20日(土)と26日(金)~27日(土)、音楽学科は4月12日(金)~13日(土)、そして心理・行動科学科は4月26日(金)~27日(土)にそれぞれ開催しました。

一覧ページへ