学生活動

門戸厄神地域活性化委員会・井戸端会議に参加しました(地域創りリーダー養成プログラム)

特色プログラム「地域創りリーダー養成プログラム」では、地域に根ざした課題を自分たちで見つけ、西宮市や地域住民の方々と連携し、その課題の解決に向けた取り組みを行っています。

現在、新型コロナウィルスの影響で学生は登校することができませんが、4班に分かれた13期生たちがZoomなどを活用して話し合いを進めています。2020年度の活動班は農地班、西宮浜班、こども班、門戸班の4つです。対面での活動が難しい状況下で、自分たちにできることを考え工夫しながら活動を行っています。

門戸班(本学の最寄り駅である阪急門戸厄神駅周辺の街の活性化を目指して活動しています)に所属する学生が、7月2日(木)に行われた「門戸厄神地域活性化委員会・井戸端会議」に参加し、地域の方がどのような活動を行われているのか情報取集を行いました。withコロナの状況下でのイベント再開に向けた取り組みや、本プログラムの活動に対するご意見を聞くことができ、貴重な時間となりました。

※「地域創りリーダー養成プログラム」については≪こちら

-----------------------------------------------
【在学生向け】
2年生(19000台学生)対象に、2020年度後期からはじまる「地域創りリーダー養成プログラム」履修者を募集中です。
履修登録についての説明を6月15日(月)よりMoodle上で行っています。

・期  間:  6月15日(月)~7月15日(水)
・コース名:「地域創りリーダー養成プログラム」第14期生募集≪こちら

興味のある方は必ずスライドを視聴し、申請書を提出してください。

一覧ページへ