地域・社会貢献

「西宮浜まちじゅうミュージアム2020 動画公開記念オンラインミーティング」に参加(地域創りリーダー養成プログラム)

西宮市南部の西宮浜地区では、地元の西宮浜観光社(石原敏孝代表)により、地域の活性化を目指して街の歴史やアートなどを紹介するイベント「西宮浜まちじゅうミュージアム」が2年ほど前から開催されています。今年は新型コロナの影響で市中でのイベントは自粛し、オンラインでの開催を目指してきましたが、「地域創りリーダー養成プログラム」13期生西宮浜班はこのオンラインイベントの企画、動画制作、運営に関わってきました。
動画「ようこそ!西宮浜まちじゅうミュージアム」の公開記念イベント(2月7日開催)では、班のメンバーも司会、進行などを担当してイベントを盛り上げました。ミーティングには関係者と西宮浜で働いている方々が参加し、動画の説明や出演者とのゲストトーク、参加者クイズなどが行われました。後半のグループディスカッションには、本学ESD推進室の職員も参加して意見を交わしました。主催者と学生達による息の合った進行によって、楽しくも有意義なイベントとなりました。

西宮市教育委員会の足立年樹先生からアートのレクチャーを受ける西宮浜班の学生

アート紹介動画の撮影風景

西宮市貝類館でのオンラインイベントの様子

一覧ページへ