学生活動

西宮浜班が企画・制作に参加した動画「ようこそ!西宮浜まちじゅうミュージアム」が公開されました(地域創りリーダー養成プログラム)

「西宮浜まちじゅうミュージアム」は地元の西宮浜観光社(石原敏孝代表)が、2年ほど前から街の活性化を目指して西宮浜の歴史やアート作品などを紹介しているものです。今年は新型コロナの影響で市中でのイベントは自粛し、オンライン動画の作成を目指してきました。そのうちのアート作品紹介動画「ようこそ!西宮浜まちじゅうミュージアム」が3月24日(水)に一般公開されました。この動画は、西宮浜に数多くのアート作品が展示されることになった経緯や、それらのアートをビジュアルに紹介する魅力的な内容となっています。西宮浜班はこの動画の制作や公開イベントの運営に携わっており、動画には班のメンバーも一部出演しています。
3月7日(日)にオンラインで開催された動画の公開記念イベントには、西宮浜のアート作品を制作された5名の著名な彫刻家の先生方をはじめ、石井登志郎西宮市長など約40名の市民、関係者らが参加しました。彫刻家の先生方からは制作当時の貴重なエピソードなどが披露され、西宮浜の歴史を実感することができました。西宮浜班のメンバーも司会、進行、参加者クイズなどを担当してイベントを盛り上げました。

【各動画のリンク】
ようこそ!西宮浜まちじゅうミュージアム
西宮浜の歴史~激動の軌跡~/西宮浜の歴史とまちづくり(前編)
西宮浜のまちづくり~知られざるコンセプト~/西宮浜の歴史とまちづくり(後編)

「西宮浜まちじゅうミュージアム」のロゴマーク

海辺の道公園での動画の撮影風景(2020年11月22日)

西宮市貝類館での動画公開イベントの様子(2021年3月7日)

一覧ページへ