「はまっこチャンネル」を公開しました(地域創りリーダー養成プログラム:西宮浜班)

2021.09.28
地域・社会貢献

地域創りリーダー養成プログラム第14期生西宮浜班がDVD「はまっこチャンネル」の第1作~第3作を公開しました。

文学部と人間科学部の3年生7名からなる西宮浜班は、今年も小中一貫校の西宮浜義務教育学校において、放課後教室(のびのび教室)への参加をはじめ様々な学習支援活動を行っています。こどもたちのための教育動画「はまっこチャンネル」は、コロナの影響で前を向いて黙食するこどもたちに、給食の時間を少しでも楽しく有意義に過ごしてもらおうと、昨年度に引き続き作成しているものです。
今年の「はまっこチャンネル」は7月に第1作と第2作、夏休みを挟んで9月に第3作を公開しました。第1作は班のメンバー紹介。第2作は夏に食べて欲しい夏野菜の紹介、そして今度の第3作は夏野菜を使った副菜レシピの紹介となっています。夏野菜の栄養価や美味しい食べ方などを、クイズに答えながら楽しく学べる内容となっています。
西宮浜班の活動広報誌「はまだより」特別号では、まちのおすすめ情報として班のメンバーがボランティアをしている共生型地域交流拠点「はまCaféマリナふらっと」を紹介しています。今後も西宮浜班は、西宮浜の街を活気づけるための様々な活動に取り組んでいきます。

※地域創りリーダー養成プログラムについては≪こちら

西宮浜義務教育学校での校長先生との打合せ

「はまっこチャンネル」の放映内容

はまだより特別号(一部抜粋)

関連ニュース