お知らせ

第四回リベラルアーツ・カフェ(公開講座)を開催しました。

 11月5日土曜日、本学人間科学部、環境・バイオサイエンス学科の高岡素子先生を講師にお迎えし、「紅茶を科学する」というテーマで、第四回リベラルアーツ・カフェを開催しました。よく晴れた秋晴れの日、定員一杯の30名の方にご参加いただきました。
 リベラルアーツ・カフェでは、毎回、参加者に「神戸女学院大学の和紅茶」をご提供し、紅茶を飲みながら、リラックスして講演や交流を楽しんでいただいていますが、今回の講師の高岡先生はこの「神戸女学院大学の和紅茶」の開発者。「神戸女学院大学の和紅茶」を飲みながら、その開発者ご本人からお話を聞ける貴重な機会でした。
 講演は、まず紅茶についての基本知識を整理したあと、紅茶の機能性や効能について、また、日本ではじめての国産紅茶である「べにふうき」の驚きの特性についてもご紹介いただきました。高岡先生が学生とともに行なった「べにふうき」についても諸々の実験結果をご紹介いただき、科学的な視点から、いつも飲んでいる「べにふうき紅茶」のパワーを知ることできました。
 講演の合間には参加者どうしの交流あり、三つの紅茶の「銘柄当てクイズ」ありと盛りだくさんで、参加者からも多くの質問も出され、あっという間の二時間でした。

〈次回リベラルアーツ・カフェのご案内〉
第五回『音楽のたのしみかた』講師:松本薫平(音楽)
2023年2月4日(土)14:00-16:00
詳細は《こちら

一覧ページへ