地域・社会貢献

【地域創りリーダー養成プログラム】「集まれ岡田山探検隊!」を開催しました

10月19日(土)、神戸女学院大学岡田山キャンパスで「集まれ岡田山探検隊!」を開催しました。
地域創りリーダー養成プログラム17期生の地域交流班によるこの企画は、親子連れとシニア世代の方々にロゲイニングとワークショップを楽しんでもらいながら、自然体験と多世代交流を深めるイベントです。ロゲイニングとは、制限時間内にチェックポイントをできるだけ多く周り、集めたポイントを競うゲームです。
イベント当日はあいにくの雨でしたが、全員で19名の方にご参加いただきました。

22.png

23.png

午前中は、学内に用意した30か所のチェックポイントを、地図をたよりに巡るロゲイニング。
参加者は各ポイントで岡田山の自然や神戸女学院の歴史に関するクイズ、ミッションに挑戦しました。雨に濡れながらも、楽しんで自然に親しめたようです。

24.png

午後のワークショップでは、午前中に拾ったどんぐりや落ち葉などの自然素材を使って、フォトフレームづくり、どんぐりごま、落ち葉のスタンプアートなどを楽しんでもらいました。

25.png

21.png

イベントを通して、年少さんからシニア世代まで、幅広い年代の方々に交流していただくことができました。以下、参加者の皆さんからいただいた感想です。

•「午前・午後ともにプログラムが面白かったです。特にチーム対抗戦は燃えました」
•「女学院(岡田山)の自然を感じられる企画があれば、今後もぜひ参加したいです!」 
•「ボランティアの方と仲良くできて楽しかった!」

イベントに参加してくださったご家族様、甲山自然環境センターのボランティア様、またご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

20.png

※本学の学生が企画・運営するプログラムです。

一覧ページへ