新着情報

ホーム > 新着情報 > 『インターンシップガイダンス』開催!

共通のお知らせ

『インターンシップガイダンス』開催!

2019.05.21

 5月8日(水)には、2021年卒生(3年生)を対象にした『インターンシップガイダンス』を開催しました。学生のインターンシップに対する関心は年々高まっており、今年は386名の参加がありました。

 まず、キャリアセンター職員から、「インターンシップとは?」「学内募集インターンシップ」などについて説明したあと、マイナビ、リクナビ、キャリタス就活、あさがくナビの各担当者から、それぞれのナビサイトの特色についてご説明いただきました。そして、スマートフォンを利用した上記ナビサイトへの一斉登録会も実施。公募のインターンシップのエントリーが可能となる6/1のプレオープンに備えました。

 ディスコの調査によれば、2020年卒生(4年生)のインターンシップ参加率は86.2%を記録。2013年卒生の参加率が44.2%でしたので、この短期間でいかに急速に普及したのかが分かります。一方、インターンシップ参加者を選考で優遇すると答えた企業は71.6%に。近年、インターンシップに参加した企業から本選考に呼ばれるケースが増えており、どの企業のインターンシップに参加するかが、その後の就活や進路に与える影響も大きくなっています。学生たちには将来を見据え、主体的にインターンシップに参加してもらいたいと思います。

190521-1-2.jpg

キャリアセンターで相談できること
キャリアセンター
開室
時間
月~金曜日
8:50~18:30
※授業期間中

就職活動に関する疑問や悩み、インターンシップ、進学など何でも ご相談ください。