新着情報

ホーム > 新着情報 > 全学年対象『公務員ガイダンス』、『神戸市によるガイダンス』開催!

全学年対象『公務員ガイダンス』、『神戸市によるガイダンス』開催!

2019.06.05

 5月中旬から下旬にかけて、全学年対象の公務員関連ガイダンスを計3回開催しました。民間企業で学生に有利といわれる「売り手市場」が続けば、公務員人気は下がるといわれていますが、「就活ルール廃止」の影響を受けてか、今年はどのガイダンスにも過去最多の参加がありました。

 5月17日と24日には、『公務員ガイダンス①(仕事編)』と『同②(試験対策編)』をそれぞれ開催。元 国家公務員で、本学のセミナーも多くご担当いただいている講師の方に、公務員に関する基礎講義を行っていただきました。それぞれ97名、81名の学生が参加。1・2年生の姿も多くみられました。

 続く5月31日には、『神戸市によるガイダンス』を開催。本学OGで、同市 保健福祉局 障害福祉部 就労支援担当部長の樫原様と、こども家庭局 こども家庭センター 養育支援係の高見様にお越しいただき、普段の仕事内容や試験対策などについて詳しくご説明いただきました。51名の熱心な学生たちが参加。ガイダンス終了後の質問タイムでは、順番を待つ長蛇の列ができていました。

 本学2019年卒生の「公務」への就職実績としては、大阪府、大阪市、加古川市、たつの市、五條市、警視庁、兵庫県警察などがあります。ガイダンスで学んだことを活かし、先輩に続いてほしいと思います。

190605-2-1.jpg

キャリアセンターで相談できること
キャリアセンター
開室
時間
月~金曜日
8:50~18:30
※授業期間中

就職活動に関する疑問や悩み、インターンシップ、進学など何でも ご相談ください。