派遣留学
留学期間
2019.9-2020.07
中国

【はるびん】揚州大学

2019.11.12 揚州での留学生活

こんにちは。私は英文学科3年生のはるびんです。こちらに来てもうすぐ2か月が経とうとしています。飛行機の窓から見える景色は緑でいっぱいで、聞いていた通り田舎なんだなぁと思っていましたが、学校周辺に着くと案外そうでもありませんでした。私の感覚ですが(笑)。
初日は揚州大学文汇路校区まで送迎してもらい、留学生の登録手続きをしました。寮のカウンターのおばさんと話していて、中国語が通じなくて困っていると、以前から揚州大学に留学している日本人の方々が助けてくれました。そのまま晩御飯を一緒に食べに行き、必要な生活用品を買いに連れて行ってもらい安心しました。

当初クラス分けのテストがあると聞いていたのですが、私はHSK5級を持っていたので、自動的に高級クラスになりました。授業はもちろん中国語で行われます。クラスメイトは最初6人でしたが、初めの1週間はクラス変更できるので、だんだん人数が増え、今は聴講生(本科生)を含めて14人です。ですが全ての授業に聴講生が来るわけではないので、大体10人で受けています。出身はそれぞれ日本、韓国、タイ、ベトナム、ロシア人などがいます。
正直なところ、最初授業は全く理解できず、クラスを一つ下げようかと悩みましたが、母からの応援もあり、やはりこのまま頑張ろうと思い直しました。

授業について紹介します。
【月】听说(聞く話す)/ 8:55~11:35、 阅读(閲読)/ 14:00~15:40、
【火】HSK / 8:55~11:35、 听说(聞く話す)/ 14:00~15:40
【水】精读(精読) / 8:55~11:35
【木】阅读(閲読) / 8:55~11:35、写作(書く) / 14:00~15:40
【金】精读(精読) /8:55~11:35
内容は次のような感じです。
「听说」は教科書の本文をリスニングし、問題を解きます。一課が終わるごとにPPTの課題が出されます。そのお題は、「自国の結婚式はどのようなものか」、「女性の社会進出について賛成か反対か」などその時によって様々です。「阅读」は教科書の長文を読みます。「HSK」は6級の問題集を授業中に解いて、先生が解説してくれます。「精读」は毎課ごとに新出単語が二、三ページにわたってあり、単語の用法などを勉強します。「写作」は文章の書き方を学びます。

どの授業でも毎回課題が出されるので、予習復習まで追いつかないときがあり週末は大変です。11月4日から一週間の中間試験があったのですが、今日(7日)で終わり、少しほっとしています。テスト期間中はよく図書館で勉強しました。中国人の学生が沢山勉強しに来ており、席が埋まっている状態がほとんどでした。集中できるのでこれからも利用しようと思っています。

写真は図書館の外観です。

2020.01.17 お久しぶりです

お久しぶりです。前学期が無事終わり、今は冬休み期間に入っています。
今回は中間試験の後から学期が終わるまでの出来事をお話しします。
少し長くなるかもしれませんが、どうぞお付き合いください。

☆南京旅行
中間テストが終わった後、留学生の友達4人で南京に日帰り旅行をしました。初めに老門東という街に行き、小籠包を食べたりミルクティーを飲みながらぶらぶらしました。
次に牛首山文化観光区へ行きました。ここは仏教遺跡で、とても綺麗な建物と、大きい仏像小さい仏像がたくさんあり、神秘的で観光地としてはとてもいい場所でした。
最後に夫子庙(夫子廟)という南京で有名な街へ行きました。途中で雨が降ってきたのでとても寒かったです。でも綺麗な景色が見られました。
実は南京大虐殺記念館にも行ったのですが、残念ながらその日は閉館していて中に入れず外にある大きな像を見て帰りました。その像を見るだけでも悲しい気持ちになりました。また機会があればぜひ足を運んでみたいです。

☆新年パーティー
12/20,30に新年パーティーが行われました。20日は海外教育学院が主催しているもので、留学生がメインで歌やダンスを披露します。私も日本人チームで「恋するフォーチュンクッキー」を踊りました。背景には様々な国の留学生、学校の先生や警備員の方などにフォーチュンクッキーを踊ってもらった映像を流しました。本番は観客がとっても盛り上がってくれて、私も最高の演技ができました!ダンスの練習、撮影などに多くの時間を使ったので、思い出に残るイベントになりました。
30日は中国人がメインのパーティーで、私たちは「世界に一つだけの花」を浴衣で歌いました。留学生チームとしては日本、ロシア、ウズベキスタン、ベトナム、タンザニアのみんなで「我爱你中国」という歌を歌いました。
このイベントに参加して、今まであまり喋ったことがなかった他の留学生とも仲良くなり、人との出会いは大切だなととても感じました。また日本ではできない体験をすることができ、本当に良かったです。半分が終わってしまいましたが残りの留学生活も存分に楽しみたいと思います!

一覧ページへ